ガーデニングの記事 (1/1)

毎年恒例の…

毎年この時期になると恒例の行事。
ひとつは緑のカーテン。



4月の下旬に苗の植え付けを終えました。

DSC_0099_convert_20130607234337.jpg

ゴールデンウイーク頃は冷え込んで発育が止まっていましたが、その後は順調です。

DSC_0097_convert_20130606220852.jpg

DSC_0086_convert_20130606220311.jpg

虎鉄母ちゃんのリクエストで庭の花も載せますね。

DSC_0093_convert_20130606220404.jpg

DSC_0089_convert_20130606220952.jpg

DSC_0091_convert_20130606220441.jpg

さて、もうひとつの恒例は、排水管の洗浄。

DSC_0104_convert_20130604235834.jpg

DSC_0105_convert_20130604235955.jpg


毎年この時期にハウスメーカー経由で案内が来ます。

今の家を建てて8年目になりますが、毎年行っています。

と云うのも以前住んでいた、一軒家の賃貸で引っ越してすぐに排水管が詰まって

大変な事になった事があるからです。

DSC_0106_convert_20130606234843.jpg

台所、洗濯機の排水、洗面、お風呂、屋外の排水枡を高圧洗浄してくれます。

DSC_0107_convert_20130606234918.jpg

YjdeviGCD_X_VVg1370356322_1370356368_convert_20130605234623.png

RcembdZECsg8PhY1370356094_1370356258_convert_20130605210818.png
毎年していてもこの汚れ!

4ZBinOAEHW5V_TX1370356414_1370356492_convert_20130605234435.png
綺麗になりました。

約30分、家の中、外をやってくれます。

これで虎鉄の毛が詰まる心配もありません。

DSC_0096_convert_20130608002311.jpg



初収穫

緑のカーテンのゴーヤはスクスクと伸びゴーヤの実も大きくなりそろそろ収穫の時期となりました。



DSC01995_convert_20120627224816.jpg

大きさはこのぐらい。

パンダボールとペンギンボール。

先日、御津のランに行った時、本当はパンダボールが欲しかったのですが、

パンダボールはどこかのコーギーの飼い主が買い占めて,まだ入荷していないとの事、

仕方なくペンギンボールを買って帰りました。

DSC_0075_convert_20120627230222.jpg

何か狙ってる?

DSC_0077_convert_20120627231034.jpg

コラッ!

DSC_0079_convert_20120627223324.jpg

すっかりペンギンボールが気に入った虎鉄。

と言うか、新しい物好きなだけかも(^_^;)



台風5号接近

台風4号が去ったかと思うと、続けざまに5号がやってくるようです。

雨台風のようですが、大きな被害が出ない事を願うばかりです。

雨と言えば「紫陽花」が似合います。



我家の庭の紫陽花を2枚ばかり貼ります。

DSC_0006_convert_20120619203413.jpg

緑のカーテン

我家では3年程前から緑のカーテンに取り組んでいます。

1年目はヘチマ。

2年目はパッションフルーツ&ゴーヤ。

3年目の去年はゴーヤ。

去年はゴーヤの収穫も思った以上で、ご近所、親兄弟におすそ分けしました。

と、言う事で今年もゴーヤに決まり!



DSC_0056_convert_20120616230013.jpg

順調に育っています。

日差しが強くなってきたので、早く伸びてくれますように!

DSC_0031_convert_20120616230419.jpg