料理の記事 (1/2)

準備万端!

すでに警報の出ている地域もあるが、週末から週明けにかけ県北では大雪の模様。
天気予報にも由るが岡山全域が大雪のように報じられ、東京の親戚から「大丈夫?」と電話を頂いたりしたが
虎鉄家の住む所では、ぜ~んぜん雪は降っていません。

12日の日曜日は今年二回目のコーギーズの雪遊びが予定されているのだが
大雪情報を前についにポチっとしてしまった。


これで前人未踏の雪もへっちゃらだぞ(*^^)v

今年は8.5kg

8.5kg???こまりの体重ではありません。

こまりは今日現在7.4kgです。

瀬戸内の春の風物詩「いかなごの釘煮」を虎鉄母ちゃんが今年作った量です。



DSCN4705_convert_20150330003457.jpg


いかなごが大きくなったので今年はこれでおしまい、と言い残して餃子の街に行ってしまいました。

留守番の虎鉄とこまりの面倒見は月曜日の夜まで続きます。


DSCN4716_convert_20150330003549.jpg

いつもの散歩コースの公園も、芝焼きしていたのが青い芽が出始めました。

DSCN4717_convert_20150330003620.jpg

母ちゃんいなくてもこまりは元気です。虎鉄はちょっと寂しそうですが…。

DSCN4725_convert_20150330003724.jpg

日没が随分遅くなったので、ここでパンダボール追っかけてます。

マテ貝採りはワイルドだぜぇ~

6月14日(土)

ミンエマさんのお声掛けで「マテ貝採り2014」が開催された。

2014061723475350d.jpg
ミンエマ姐さんとワイルドなツレさん

20140617233941e58.png
トコ家もワイルドだぜぇ

20140617231741f58.jpg
虎鉄もワイルドにフィールドを楽しんでいます

20140617230148dc7.jpg
画像ではわかりづらいですが、周りはマテ貝採りに大勢の人で溢れていましたが

そんなのお構いなしにワンコ達は砂浜を走り廻っています

さて、気になる成果は
20140617230154672.jpg
初めてにしては上出来でしょう

その後腹ごしらえをし、穴子釣りへ
20140617230151bea.jpg

20140617230152cf6.jpg
虎鉄母にさばかれた穴子たち

ミンエマ姐さん、ツレさんありがとうございました

次回もワイルドにいきましょう!


さて、15日(日)は新しい家族のお迎えの日

ブログのタイトルも変えなきゃいけないし、いろいろカスタマイズしなきゃいけないので

とりあえず…

こんな娘です。

20140617234705bc6.jpg

無花果のジャム

ご近所さんに「雨が降ると傷むから」と無花果を沢山(40ケ位)頂きました。

虎鉄母ちゃんは無花果が大好物なのですが、

食べすぎるとすぐお腹をこわすので、今回はジャムを作りました。



浮いてきた種を何度も掬います。

DSCN1219_convert_20130831183206.jpg

二日がかりで完成

DSCN1227_convert_20130831185846.jpg

40ケの無花果が小瓶4個になりました(^_-)-☆

包丁さばき

13日(火)相変わらず雨の降る気配は無し。

虎鉄母ちゃんは仕事の休みを取って二人で墓参りへ。

昼過ぎ自宅へ戻ると魚が釣れたから取りにこいと虎鉄母ちゃんの伯父さんから電話。

趣味で船を持っていて今日は大漁だったとか。

早速自宅へ戻りさばきます。

DSCN1036_convert_20130815112003.jpg

DSCN1034_convert_20130815111833.jpg

DSCN1040_convert_20130815111921 - コピー

DSCN1042_convert_20130815112050 - コピー

DSCN1044_convert_20130815112129.jpg

はい!三枚下ろしの出来上がり~!!

後は切って刺身だね。

もちろん虎鉄父ちゃんはなーんにもしてません(^_^;)

この作業をこの日虎鉄母ちゃんは自分家も含め4軒のお家でやってきました。

仕事より忙しいわ、と言う虎鉄母ちゃんのボヤキがでたのは言うまでもありません。