お出かけの記事 (1/5)

mt岡山城からのお宅訪問

14日(金)虎鉄父ちゃんの休みに合わせ、虎鉄母ちゃんも半休を取りお出掛け。

4月から開催されている「おかやまハレいろキャンペーン」のイベントのひとつ

「mt.岡山城」を見る為岡山城へ行ってきました。

IMG_9342_convert_20170415200723.jpg
mtデザインにデコレーションされた岡山城

mt(マスキングテープ)とは倉敷市に本社のある「カモ井加工紙」と言う会社の商品

マツコのTV番組でも取り上げら多くの女性ファンがいるようです。

IMG_9331_convert_20170415200817.jpg
裏側はいつもの烏城

IMG_9328_convert_20170415200659.jpg
スワンボートもmt仕様でした

6tKl9r5TKXgoiPV1492254013_1492254040.png

海外からの観光客も多く
_Xn6A6jq2CsODFW1492266944_1492267495.png
イギリスからのお客さんだったのでしょう「エリザベス女王が飼っている犬だわ」なんて事を話しかけられました。

IMG_9355_convert_20170415200841.jpg

IMG_9366_convert_20170415200906.jpg
先日までは「さくらカーニバル」で賑わっていた旭川沿い

mt岡山城は5月7日まで外観装飾されています。

城内アート装飾と体験コーナーは6月30日まで行われていますので興味のある方は足を運ばれてみては!


岡山城を後にして向かった先は
JbcrL7ewjPH8PwN1492254086_1492254143.png
チャヌ家にお邪魔しました。
初めましてのチャップ君。
目のクリッとした可愛らしい男の子。

IMG_9390_convert_20170415200956.jpg
足の怪我は少しは癒えたようなエルちゃんと仲良くロープ遊び

IMG_9386_convert_20170415200931.jpg
体は小さいけどエルちゃんに負けてません。

6UJLEy7OxiHARzf1492254196_1492254218.png
パピーのチャップ君を見ていると時間の経つのがアッと言う間でした。

今回は虎鉄とこまりとのご対面は出来ませんでしたが、ランデビューが待ち遠しいです。

その頃にはもうひと回り、いやふた回りくらい大きくなっているかな^^;

みまさかペットフェアへ行ってきた

3月26日(日)
中四国最大級のうたい文句に乗って「みまさかペットフェア2017~動物終生飼養啓蒙啓発イベント」へ行ってきた。



場所はバレンタインパーク作東

IMG_9034_convert_20170328214658.jpg

入場料大人一人2,000円(アトラクションチケット2,500円分付き)を払い入場。
ちょっと入場料が高いなぁと思いつつも「まぁ元は取れるやろう」と思い会場を一回り。

IMG_9059_convert_20170328215320.jpg
協賛のカバヤ食品からはこんな車もやってきていた。

イベントの一つに災害救助犬の活動を紹介するコーナーがあった。
さすがに教育されている救助犬は凄いと感心しつつ、先着10頭飛び入りで「臭い当て」のデモに参加することが出来た。

係のおねえさんにウマウマの臭いを嗅がせてもらう。
IMG_9077_convert_20170330231307.jpg

フタをした箱を順番に嗅いでいく。
一つの箱だけウマウマが入っています。
その箱を当てれば正解。
IMG_9085_convert_20170330231345.jpg
もちろんこまりも虎鉄もビンゴでした。

さてアトラクションチケットは何に使えたかと云うと。
「運動会」
IMG_9135_convert_20170330232122.jpg
参加賞のほかに、1位~3位に入ると景品が貰えました。
IMG_9127_convert_20170330232055.jpg
虎鉄もこまりも良く頑張ってくれました。
何とか「元は取ったぞ!」

このペットフェア、中四国では初のイベントだったらしい。
一見賑わっているように見えるが(関係者が多い)、宣伝不足だったようで人の入りは少なかった。
協賛に山陽新聞社でも入っていればもっとPR出来ただろうに。
ボランティアで色々な方面から参加され愛犬と一緒に楽しもう、ふれあおうとPRされ内容としては悪く無かったのだが
お客さんが少なすぎた、寂しかった。
と云いながら結局10時半頃に来て3時過ぎまで滞在していた虎鉄家でした。

帰り道、一日拘束していたので少し遊んで帰ろうかと思うも御津のランはもう閉まっているし吉備SAでも寄ったらお友達でも居るかもしれないと下りの吉備SAへ。

やっぱり居た!
IMG_9177_convert_20170401003112.jpg

IMG_9161_convert_20170401214305.jpg
コロンちゃんとボール狩り

コフィー君は?
IMG_9155_convert_20170401003138.jpg
もちろん虎鉄母ちゃんの膝上でナデナデタイム

フェアでは試食のウマウマもいっぱい食べたし
最後はコフィコロちゃんのおかげでボールでも遊べたし満足出来た虎鉄とこまりでした(^o^)/~~~

〆は10コギ1ボーダー

3月11日(土)
今シーズン最後の雪遊び

集まった10コギ1ボーダーの面々

御津ランコーギーズの雪遊び、今年は雪が無くて中止になったり、逆に雪が多すぎて中止になったりと・・・
そんな冬でしたが季節はすっかり春。

でもここは雪国、まだまだ遊べちゃいました。
IMG_8777_convert_20170316231906.jpg
いつもの塩釜の冷泉
シャーベット状の雪質だったからいつも以上に丘の上の方へ

IMG_8791_convert_20170316232013.jpg
仲良しコギさん達

IMG_8796_convert_20170316232048.jpg
今年はみかんちゃんとも2回雪で遊べました(ランにも来てね!)

IMG_8839_convert_20170317234807.jpg

IMG_8845_convert_20170317234830.jpg
ソリ遊びもいつも以上にスピードが乗ってスリルがありました。
ただソリで下るのはいいけど、また上っていくのがしんどい

午後は場所を変え白樺の丘
IMG_8908_convert_20170316232228.jpg
ここからの景色も最高です。

蒜山のいいところ。
なんと云っても高速から降りてすぐって所がいい。
それと「長いトンネルと抜けると雪国だった」的な所もいい。
来シーズンは何回来れるかな??

さてさて今週末は世間は3連休。
と云っても虎鉄母ちゃんは金曜日から九州へ行っています。
社員旅行だそうです。
こてこまの姉ちゃんも友達と京都一泊旅行です。
さて虎鉄父ちゃんと虎鉄、こまりは留守番組。
とりあえず土曜日は久々に御津ランですね^^;

冬はやっぱ雪遊びでしょ!

2月12日(日)
今年2回目の御津コーギーズ雪遊び。
今回は大雪の為、米子自動車道が通行止めになり行き先変更
いつもの蒜山じゃなく「那岐山麓山の駅」


なかなかのロケーション
IMG_7787_convert_20170219203610.jpg
虎鉄家はここは初めてなので雪の無い時はどの様なのか分からないが雰囲気はGOODでした

IMG_7796_convert_20170219203732.jpg
雪の無いときもちょっとしたハイキングにはいいかも

IMG_7812_convert_20170220230806.jpg
狭いスペースでもコーギーズは遊べます

IMG_7842_convert_20170220231129.jpg
左からルキアちゃん、春姫ちゃん、初春ちゃん、虎鉄、こまり、エルちゃん
今回は6コギだけでしたが、ボール狩りに山歩きにと楽しく過ごせた雪遊び大会でした

IMG_7861_convert_20170220231104.jpg

さて、日に日に春の足音が近づいていますが天気予報を見ながら週末の予定を立てている虎鉄家。
週末だけはまだ冬でいいやと思っているのは我が家だけでしょうか?

でもって19日(日)
やっぱり来ちゃいました
IMG_8186_convert_20170220231339.jpg
蒜山高原 塩釜の丘

先週からの雪がかなり降り積もって虎鉄母ちゃんの膝上までズッポリ
IMG_8192_convert_20170220231402.jpg
虎鉄父ちゃんのスノーシューが活躍しました

IMG_8213_convert_20170220231430.jpg
澄み切った空にまっ白な雪景色 最高ですね

IMG_8328_convert_20170220231535.jpg

しばらくすると、思いがけない方が遊びに来られました
IMG_8474_convert_20170220231629.jpg
リリーちゃん(左)とエリーちゃん

リリーちゃんは14歳、エリーちゃんは四ヶ月のパピー
そう、リリー家は先週も御津コーギーズと奈義でニアミスしていたのです
虎鉄家同様、雪遊びが好きなのかと思いきや、こちらはこの後スキーに行かれるそうで単なる雪遊びではないようだ

その後加古川から遊びに来たM.シュナウザーのクーちゃん(6ヶ月)
IMG_8525_convert_20170220231659.jpg
エリーちゃんのやんちゃっぷりが発揮された

IMG_8536_convert_20170220231725.jpg
思いもよらぬ飛び入り参加のおチビさんたちに癒やされた雪遊びになりました

今シーズンもう一度くらい雪遊びに行けるかな(^_-)

寒さなんかコーギーパワーで吹っ飛ばせ!

冬の蒜山と言えば雪遊び!
やって来ました「御津コーギーズ」御一行様
IMG_7514_convert_20170123233446.jpg

そこどけそこどけコギ様のお通りだ
IMG_7438_convert_20170123233415.jpg

IMG_7290_convert_20170123233049.jpg

IMG_7259_convert_20170123232944.jpg
あなたはだあれ?

IMG_7262_convert_20170123233023.jpg
初参加のランちゃんでしたぁー!

IMG_7520_convert_20170123233708.jpg
最年長のみかんちゃんも元気!

IMG_7325_convert_20170123233120.jpg
飛び入り参加のラウルが走る! コフィーが飛ぶ!!

着地失敗
IMG_7328_convert_20170123233154.jpg

フリスビーや
IMG_7575_convert_20170123233742.jpg

ソリ遊び
paNwN1x3lW23jQH1485180579_1485180601.png

IMG_7357_convert_20170123233223.jpg

4vcUzbOrdbaIanW1485180503_1485180536.png
県北の雪を思い存分楽しむ事が出来ました

御津コーギーズ定番の集合写真
BJS1ND71BYfUz6h1485180655_1485180891.png
塩釜ロッジ前の丘にて

蒜山ジャージーランド裏にて
wTmbgyI76x246ll1485181015_1485181181.png
左からルキアちゃん、コロンちゃん、ランちゃん、ルアン君、こまり、虎鉄、エルちゃん、みかんちゃん、コフィー君

参加された皆様お疲れ様でした。
今回お仕事の都合等で参加出来なかった方、2月に期待しましょう。
そして何より天候が一日ズレていたら帰宅困難者になっていたかも???
[ 続きを読む » ]