2013年03月の記事 (1/1)

散歩コースの桜

3月30日(土)
虎鉄の散歩コース 水島緑地福田公園
ソメイヨシノはまだ4分咲き~5分咲きくらいと云ったところでしょうか。

関東の方はもう散り始めていると云うのに…。
岡山は来週末あたりが見頃でしょうね。

DSC_0098_convert_20130331000644.jpg


DSC_0104_convert_20130331000729.jpg

公園ではお友達の『シオン君』『カリンちゃん』に久々に会いました。

DSC_0084_convert_20130331000353.jpg
シオン君は体重19㎏のデカコギなんですが、現在猛ダイエット中だとか。
関節が体重のせいで、かなり傷んでいるそうだ。
だから公園での散歩もパパさんがお休みの日だけだそうで、無理させないようにしているとの事。

DSC_0091_convert_20130331000442.jpg
と言ってもやはりウマウマは欲しいよね。

DSC_0093_convert_20130331000538.jpg
虎鉄とは大の仲良し!
早く足が治って欲しいです。
それにはまずダイエット。 頑張ってね(*^^)v




御津ランにコーギーズ大集結!後編

後編は岡山組の登場です。

御津ランのコーギーと言えば『チャヌ君』でしょう
DSC_0006_convert_20130326194951.jpg

チャヌ君の妹『エルちゃん』
DSC_0008_convert_20130326195030.jpg

毎度おなじみ『エル&ニッキー君』のコギプロ
DSC_0010_convert_20130326195106.jpg

DSC_0014_convert_20130324184023.jpg

おっと忘れてはなりません、この日サプライズゲストで参加、神戸より『あずきちゃん』一家
DSC_0037_convert_20130326195423.jpg

DSC_0027_convert_20130324184122.jpg
あずき母さんと虎鉄母ちゃん、どーも子供の話で盛り上がったみたいです。


DSC_0030_convert_20130326195342.jpg
DSC_0033_convert_20130324184745.jpg

御津ランはいい所ですよ!
皆さんまたのお越しを!
まだの方は是非来て下さい

さて、ご心配お掛けしてます虎鉄ですが…。
病名『筋肉痛』
そんな、犬が筋肉痛なんか聞いたことがないわ!!
とおっしゃられるかもしれませんが、月曜日の朝から身体触ると「キャン」と鳴いて痛がる、
全然動かない、ご飯よと言っても反応を示さない、だけど食欲はある。
てな感じで、今日も病院へ行ってきました。
2種類の薬を一週間分貰いました。

まあ虎鉄ももう《おっさん》になったと云うことですね。
前は少々の事ではへこたれなかったのに。
2週間振りのランだった事と、いきなりナナちゃんと追いかけっこしたので。
これからはウォーミングアップが必要なのかなと…

昨夜からは注射が効いたのか元気になっています。
今度の日曜日は御津ランでまた元気に走り廻っていると思います。
ほんとご心配おかけしました





御津ランにコーギーズ大集結!

3月24日(日)

すっかりこの日の記事のアップに遅れをとってしまった感がある虎鉄父ちゃんだが、

それには色々わけがありまして ^_^;

DSC_0051_convert_20130326194527.jpg
この時すでに虎鉄の身体には異変が…。

今日(26日)虎鉄母ちゃんは半休を取って虎鉄を病院へ

注射を2本打たれ、明日も必ず診せて下さい、と先生に言われ

明日は父ちゃんが休みを取ります。

まあ、この内容は後日アップするとして。


24日の日曜日、岡山御津の動物愛護センターに東は大阪、神戸。

西は四国、松山からコーギーズが大集結!!


「母ちゃん、今日は何匹来るん?」

「みかんちゃんとこと、ゆう君とこが来れんことなったから8匹やろ」

「ふぅ~ん」

蓋を開けてみれば何と10匹のコーギーズが勢揃い

DSC_0055_convert_20130324195631.jpg

1番乗りは松山からお越しの『りん・サクちゃん』兄弟
DSC_0001_convert_20130326194616.jpg
御津ランの常連組のシェパード『ナナちゃん』にビビってる!?
ナナちゃんは強面だけど気のやさしい子だよ。

大阪組は新車のキャンピングカーで参上の『多聞君・小春ちゃん』一家
DSC_0021_convert_20130324184350.jpg

DSC_0024_convert_20130326195230.jpg
ここでもななちゃんと絡んでいます。

大阪組は『パールちゃん』一家も同乗して来られました。
DSC_0044_convert_20130324184216.jpg
とても小顔で可愛い子なんですが…。

まずは県外組の紹介でした。

県内組は後日に続きます




桜3月花見月

虎鉄の散歩コース 水島緑地福田公園



河津桜も散り初め

DSC02751_convert_20130323000635.jpg

次はソメイヨシノの蕾が

DSC02750_convert_20130323000600.jpg

出番はまだかと待っています

DSC02752_convert_20130323000701.jpg

来週末にはここの公園も今度は白い花びらで飾られる事でしょう



瀬戸内の春の風物詩

瀬戸内の春の風物詩と言えば「いかなご」

虎鉄家では毎年この時期になると虎鉄母ちゃんがせっせと『くぎ煮』を作っています。

今季はこれでおしまいと言うのでUPしますね。

まずは「いかなご新子」牛窓産
DSC_0292_convert_20130316215323.jpg

今週初めから地元「下津井」産も獲れだしたのですが、くぎ煮には大きいし脂が乗り過ぎ、と言っていた。

DSC_0277_convert_20130316220103.jpg

さて、鍋に調味料を入れて行きます。その前に鍋は熱効率の良い物を。
虎鉄家ではビタクラフトの7層構造を使います。
安価な鍋を使うとやっぱ出来上がりの色とか違うんですよね。

DSC_0279_convert_20130316215004.jpg


調味料はいかなご1㎏に対して、醤油200cc、お酒100cc、みりん100cc、
しょうが50g、砂糖(粗目)230~250g 
そして虎鉄家では自家製梅干しを入れます。後味をさっぱりさせるためです。
普段料理の味付けの分量はいい加減なのですが、このいかなごのくぎ煮だけはきちんと分量を計らないと上手くいかないようだ。

DSC_0281_convert_20130316215047.jpg

DSC_0285_convert_20130316215131.jpg
虎鉄母ちゃん製「いかなごのくぎ煮」の出来上がり!

虎鉄は母ちゃんが料理している間、この日届いたぬいぐるみ
DSC_0289_convert_20130316215407.jpg
『しろたん』と遊んでいました。

カードのポイント交換で貰ったらしいのですが…
DSC_0301_convert_20130316215456.jpg

DSC_0302_convert_20130316215529.jpg
もっと他に何かあったやろ~と娘からブーイングでした(・.・;)






春の陽気に誘われて

3月9日土曜日、西日本はグングンと気温が上がり20℃越えに。

これは絶好のラン日和、何時もより早めに家を出ようと支度するものの

到着は11時前、20番の札であった。

予想通りランには多くのワンコと人。 


おっちゃん待ってたよ!とばかりにチャヌ君

DSC02704_convert_20130310004954.jpg
コフィー君、おっちゃんにウインクしてウマウマのおねだり!?

DSC02710_convert_20130310005111.jpg
パンダボール狩りのライバル、アニーちゃん

本日は7コギ

DSC02713_convert_20130310005435.jpg
なぜかウマウマタイムになると7コギが全員集合になります。

DSC02724_convert_20130310005535.jpg
コギの集合写真を撮るにはウマウマは必携。

12時過ぎにはランを後にし、途中買い物して3時に自宅到着。

こう暖かくては県北の雪も融けてしまって雪遊びもできないだろうと

スタッドレスタイヤを交換。

ついでに連日の黄砂とにわか雨で汚れた虎鉄母ちゃんと姉ちゃんの車を洗車。

時間は5時を回ったので夕方の散歩へ。

DSC02732_convert_20130310005644.jpg

公園ではこの日愛護センターで買ったレトリーブを試し投げ。

1月に足の調子を悪くして以来のフリスビー遊び。
DSC02741_convert_20130310005736.jpg


春の陽気に誘われて公園の桜も咲き始めてました。

DSC02746_convert_20130310005811.jpg

散歩から戻り夕食を済ませ、虎鉄は留守番でイオン倉敷ショッピングセンターへ

NEC_0029_convert_20130310184906.jpg

まずは2Fのペットシティ「PECOS」へ

ここの売り場は半端じゃなく広いです。

おやつを買って次の目的の「ビースリー」へ

先日来た時に注文していた母ちゃんのパンツを引き取り

本日のメイン「ムービックス倉敷」へ

ここの所、観たい映画が連続で封切されているので

3週連続の映画鑑賞です。

先々週は「アウトロー」 トム・クルーズ主演

先週は「ダイハード ラストデイ」 ブルース・ウイルス主演

NEC_0030_convert_20130310185400.jpg

そして今週は「フライト」 デンゼル・ワシントン主演

アクションシーン連続の「ダイハード」と違い、ヒューマンドラマでしたので

ポップコーンをぼりぼり食べれない映画でした

時間に追われあっと言う間に過ぎた休日でした。

 


ナイターシーズン到来

プロ野球の話題ではありません。

たしかにWBCやらオープン戦やらでプロ野球は賑わっていますが…

さて、虎鉄の夜の散歩コースの水島緑地福田公園。

12月から2月にかけては、公園の一角にある野球場の照明は点かないのですが

3月になってからはほぼ毎日照明が点いています。



明るいライトの下で虎鉄もボール狩りをします。

DSC_0243_convert_20130306224550.jpg

御津のランでチャヌ君たちに負けないようにナイターで特訓です。

お引っ越し

今回は虎鉄の出番は無しです。

ブログの引っ越しでもありません。

さて、月めくりは早くも3枚目になりました。

3月は卒業のシーズン、我が家の子供たちは既に巣立っているので無縁ですが

この度、一人暮らしをしていたお姉ちゃんが実家(我家)に戻って来ることに。

4年間、仮面ライダー(Dルームでした)も悪い虫も居座ることなく過ごしてくれました。

で、先週末、先々週末と引っ越しに大忙し。

まずお兄ちゃんの部屋と入れ替えの為、お兄ちゃんの荷物をすべて出し。



何もない部屋(クローゼット入れて7畳ほど)は広々~

当然のごとく不用品も多くあり、この際リサイクルショップに出そうと。

で我家の不用品も一緒に持って帰ってもらう事に。

DSC02699_convert_20130304205906.jpg

3年前、留守中に虎鉄にかじられ買い換えたソファ

大きすぎて邪魔だと母ちゃんに言われリサイクル。

DSC02701_convert_20130305195943.jpg

も一つ父ちゃんの筋トレマシン

買った時だけで今は服置き場になってしまっていたので、

これも出されちゃいました

DSC_0227_convert_20130305200133.jpg

リビングが広々となって虎鉄もご機嫌です。

DSC_0231_convert_20130305200206.jpg

DSC_0224_convert_20130305200053.jpg

まだ全部は片付いてないけど

今週末はやっと虎鉄と遊びに行けそうです。