2013年07月の記事 (1/1)

交わす言葉は…

夕方の散歩

いつもの公園でワン友さんに会うと

「暑いねぇ」 「今日も暑いねぇ」

交わす言葉には必ず ”暑い”が入る

で、どのくらい暑いのか赤外線温度計で測ってみた。

午後7時、昼間太陽にさらされたアスファルト。



35℃ちょうど。気温は30℃切っているのに地面の温度はまだこんなにある。

こりゃ短足犬のコーギーには、チトきついかも

でもがんばって公園まで歩いて行きます。

DSCN0733_convert_20130725232941.jpg

だって公園では芝生の上でいっぱい遊べるからね(*^^)v


ちなみに皆さんは掃除機をかける時暑いと感じませんか?

虎鉄家のサイクロンクリーナー パナソニック製 エコナビ ナノイー付

の排気口の温度を測ってみると 

DSCN0754_convert_20130725233034.jpg

なんと55℃超え

そりゃ暑いはずだわ

みなさん、室内でも熱中症には気をつけましょう

チョー偶然で楽しさ2倍! 川遊び編

さてさて「ロッキーガーデン」で食事を楽しんだ後は

最近の恒例になっている川遊びへ。

マスターに近くで川遊びが出来る所はないかと尋ねた所、快く教えて下さった。

そうそう、話は「ローキーガーデン」に戻るが、お客さんのご年配の女性が帰られる時

虎鉄を見つけて「おやまあ、今週も来たのね」と言っておられた。

私達今日初めてなんですけど…

何処かの兄弟犬と間違われてるわ

まあ犬を飼って無い人にすれば違いはわからんよなぁ



さあ、教えて頂いたスポットに到着。

DSCN0786_convert_20130724191910.jpg

水温もちょうどいい冷たさ

DSCN0787_convert_20130724191955.jpg

この川では「ローキーガーデン」のマスターが飼われていた『ローキー君』もよく遊んだそうだ。

DSCN0789_convert_20130724192042.jpg

コフィー君も気持ちよさそう

DSCN0792_convert_20130724192155.jpg

DSCN0793_convert_20130724192248.jpg

DSCN0795_convert_20130724192336.jpg

「流木に挟まれて抜けれんぞー!」

DSCN0802_convert_20130724192451.jpg

ちょっと陸に上がってまた川へ入って

DSCN0805_convert_20130724192544.jpg

ワンコたちが川遊びをしている間、コフィーパパは渓流釣りを楽しんでおられた。

Uyv10t0n_Oe3ayT1374496600_1374497037_convert_20130722230944.png

大物が釣れました!

tQY1Ekc2KBGC0sf1374497130_1374497250_convert_20130722230902.png

釣果に満面の笑み(^o^)丿

大物だけど食べれないので、キャッチ&リリース


コフィー家と偶然お会いしたことで楽しい休日が過ごせました。

新しいスポット見つけたら、また教えて下さいね。皆々様方

チョー偶然で楽しさ2倍! ランチ編



7月21日(日)以前から気になっていた「チャヌ&エルとの春夏秋冬」で紹介されてた

美作市にある「カフェ ローキーガーデン」へ行ってきました。

水島I.Cより高速に乗って途中、勝央S.Aへ

ドッグランがあったので遊ばせましたが、どうして高速道のドッグランはきちんと整備されないのでしょうか?

草は伸び放題荒れ放題、これじゃマナーを守って使いましょうと言われても無理じゃない?

せめて瀬戸大橋道の鴻ノ池P.Aのドッグランくらいに整備して欲しいなあ。

なんて事を思いながら車を目的地方面へ。

途中、道に迷いながらも予約時間の12時前に到着。

DSCN0759_convert_20130722231123.jpg

「ちょっと混んでるから待っててくださいね!」とマスターに言われ、その間庭を散策。

DSCN0763_convert_20130722232043.jpg

DSCN0765_convert_20130722231732.jpg

DSCN0764_convert_20130722231332.jpg

DSCN0766_convert_20130722231410.jpg

雑貨を見たり写真を撮ったりしてテラス席で待っていたら1台の車が入ってきた。

木々の隙間から見えた「なんか運転席の女の人が手振ってるでぇ~知り合い?」

「え、だれやろう?」

「えーッ!コフィー君とこちゃう(@_@;)」

DSCN0778_convert_20130722231458.jpg

なんと偶然! コフィーパパさん&ママさんが1時の予約で来られたのです。

よくもまあこんな遠くで会うとは… 

そう言えばこのご家族とはG.Wの時も備中国分寺で会ったような…

DSCN0768_convert_20130722231549.jpg

当然、話も盛り上がり楽しいランチとなりました。

DSCN0775_convert_20130722231902.jpg

帰りはこんなツーショットになりました(*^_^*)

DSCN0780_convert_20130722231657.jpg

週末いろいろ

週末、そして第3月曜日が海の日に制定されているので世間では3連休(虎鉄父ちゃんは

土曜日は仕事でした

土曜日の夜はコギ友のシオン君、カリンちゃん家とバーベキューを楽しみました。

あいにく夕方には大雨、洪水警報が発令されたので、虎鉄は自宅待機。


シオン君(左)カリンちゃん(右)

DSC02966_convert_20130715120408.jpg

幸い雨はポツポツ程度でしたので、シオン・カリン家のガレージで無事に終了!

次は何時にしましょうかね(^_-)-☆



さて、翌日日曜日は久々に御津のランへ

この日は御津ランのサマータイムデーと言う事もあり早く自宅を出たつもりが…

高速の事故に出鼻をくじかれ10時を大きく廻っての到着。

誰もいないんじゃないの?と心配しましたが、

DSCN0669_convert_20130715131746.jpg

あかりちゃんとコフィー君が居てくれてひと安心。

DSCN0680_convert_20130715132012.jpg

結局、この日は3コギだけでした。


御津ランの帰り道一の宮へ寄り道。


今年も桃のシーズンが始まりました。

DSCN0696_convert_20130715132619.jpg
美味しそうな桃尻!

今年は5月、6月の天候不順で桃の出来はあまり良くないみたいです。


一の宮のあとはちょっと遠回りしてミンエマさんの庭にお邪魔させて頂きました。

DSCN0688_convert_20130715132247.jpg
へっぴり腰ですが…

DSCN0689_convert_20130715132333.jpg
ざぶ~んと

DSCN0684_convert_20130715132102.jpg

DSCN0686_convert_20130715132146.jpg

DSCN0690_convert_20130715132421.jpg

一人ぼっちだったけど、十分泳ぎを満喫できました。


3連休最後の月曜日

朝から雨(T_T)

昼頃にはゲリラ豪雨

仕方ないので家で久々にゆっくりと。

今年初めてゴウヤの収穫ができました。

DSCN0702_convert_20130715132654.jpg

ミニトマト、きゅうり、ピーマン、夏野菜も続々と採れています(*^^)v

3連休、地域によっては豪雨で大変だったみたいですが、

虎鉄家はほぼ予定は消化。

心残りはコーギーのブリーダーの「ワンズ・ハート」さんへ子犬を見に行けなかった事くらいかな





続・ランのあとのお楽しみ(番外編)

岡山の梅雨明けはまだ?

今日はむちゃいい天気なんだけど…。

さて、先週は3日、5日と虎鉄を連れて動物病院へ。

明日8日も連れてきてね!と。

原因不明の全身アレルギー。地肌が真っ赤なのです。

まあ、食欲は相変わらず旺盛なので、まだ安心できますが…。


と、云う事で特にネタもないので先週29日の続きを~。


先週29日はランのあと、ミンエマさんお薦めの水遊びスポットへ。


さて、ここからが本題。

夕方より『男女七人シニア会』の不定期飲み会の開催が急遽決まりみんなが虎鉄家へ集合となりました。

本来はその前の週22日開催予定で「倉敷シーサイドホテル」を7人分予約してたのですが、

メンバーの一人が中国へ出張、もう一人が東北へ出張といった具合で延期になったのです。

ですが尼崎のY夫妻は体調不良、尾道のT氏は中国から戻った後、実家の五島列島へ帰省してると云うことで

今回は虎鉄家の2人、倉敷のHさん、尾道のT.Y氏の4人だけの集まりになりました。

夕食は倉敷駅周辺へ。

倉敷美観地区から倉敷駅までは飲食店が沢山あるので、虎鉄母さんを先導にのれんをくぐるが、

予約でいっぱいだと断られること2軒、3軒目の割烹「志乃」でようやく腰を下ろす事ができた。



食事のあとはお決まりのBar探し。

ぶらぶらと感じの良さそうな店を探します。

DSC_0129_convert_20130707164232.jpg
店の名は忘れました。

お酒もそこそこに切り上げ帰宅。

この会のお決まりのコース、二日目は観光。

だがこれが中々行き先が決まらない。結局行き先は運転手のT.Y氏にお任せの

「マジカルミステリーツアー」となった。

DSC_0132_convert_20130707164302.jpg

着いた先は『大山』

DSC_0141_convert_20130707164337.jpg

「みるくの里」でランチ。

多くの家族連れ、アベックで賑わってました。

ここから日本海も望めます。

ランチのあとは、ブルーベリー狩りへ。

DSC_0143_convert_20130707164417.jpg

この日がオープン日だと云うことでまだ農園にはお客さんが少なめ。

500円食べ放題で畑の中へ。

DSC_0144_convert_20130707164452.jpg

酸っぱいのやら甘いのやら。

帰ってスーパーで100g398円で売ってたから、十分元は取った(*^^)v

帰り道真庭市の桜のない醍醐桜へ寄ってみる。

DSC_0153_convert_20130707164527.jpg
もちろん誰もいません

カフェタイムは地元に戻って、隠れ家カフェ「アンドゥ」へ
DSC_0155_convert_20130707164606.jpg
雑誌に載ってからはお客さんも増えました。でもいつも開いているとは限りません。

大山は遠いイメージがあったのだけど、意外と近く、ドッグランとかもあり

次回は虎鉄も連れていきたいなと思いました。


昨日から虎鉄母ちゃんは三田へ
DSC_0742_convert_20130707164728.jpg

母ちゃんの帰りが待ち遠しい虎鉄です。
DSC_0741_convert_20130707164702.jpg






続・ランのあとのお楽しみ(後編)

御津ランで遊んだ後は、先週に引き続きミンエマ1号いや2号車

を先頭に水遊びスポットへ

DSC_0734_convert_20130701160048.jpg

先週は雨で増水していた所が、今週はいい感じになって水遊びには絶好のロケーションであった。

DSC_0709_convert_20130701155840 - コピー
綺麗な水の中で軽快に泳ぐラブちゃんとアニーちゃん

DSC_0702_convert_20130701154752.jpg
棒きれを投げたらしっかりと泳いでキャッチしてくるアニーちゃん

DSC_0705_convert_20130701160344.jpg
ロン君はまだ泳ぎに馴れてないかな

DSC_0703_convert_20130701155754.jpg
浅瀬で戯れるミントちゃん&エマちゃんそしてロン君

DSC_0712_convert_20130701155947.jpg
短足犬の2匹もしっかり泳いでました
DSC_0719_convert_20130701154904.jpg
コフィー君も泳ぎはしっかりマスターしたねV

DSC_0720_convert_20130701154954.jpg


この夏のマイブームはランのあとの水遊びになりそうですね。



続・ランのあとのお楽しみ(前編)

6月最後の週末、29日(土)

いつもの様に御津のランへ

DSC_0676_convert_20130701153732.jpg
久し振りやね、コフィー君

DSC_0678_convert_20130701154109.jpg

DSC_0684_convert_20130701153844.jpg
ジェイ君&コフィー君

DSC_0686_convert_20130701154300.jpg
トコちゃんも久し振りでした。

DSC_0693_convert_20130701154353.jpg
Q太郎君 トコははさんの実家のワンコ

DSC_0689_convert_20130701154222.jpg
ベンチが綺麗に塗り直されていました。
それと、雨除け日除けの屋根も増設されました。
これで夏のランも快適

DSC_0699_convert_20130701154557.jpg
でもこう暑いと水飲みは手放せませんね、エルちん


さて、虎鉄父ちゃんは勤務先が7月から9月までサマータイムにシフトするので

(通常土曜、日曜が休み⇒日曜、月曜が休み)

しばらく土曜日にランへは来れなくなる。


この日も何やら女子会では川遊びの話が出ていた。

虎鉄家では今夜、『男女七人シニア会』の不定期飲み会が開催されるかも知れないので

遠慮しようと思っていたのだが、虎鉄と同じく短足犬のコフィー君とこも

女子会に加わっていたので参加する事にした。

後編へ続く(^_-)