2013年08月の記事 (1/1)

無花果のジャム

ご近所さんに「雨が降ると傷むから」と無花果を沢山(40ケ位)頂きました。

虎鉄母ちゃんは無花果が大好物なのですが、

食べすぎるとすぐお腹をこわすので、今回はジャムを作りました。



浮いてきた種を何度も掬います。

DSCN1219_convert_20130831183206.jpg

二日がかりで完成

DSCN1227_convert_20130831185846.jpg

40ケの無花果が小瓶4個になりました(^_-)-☆

南国土佐で川遊び

28日(水) 虎鉄父ちゃんは仕事が休み、虎鉄と家でのんびりしようと思っていたら

母ちゃんも有給をとって休み。

と、なると何処かへ行きましょか!?



目指すはビューんと瀬戸大橋を渡り四国へ

DSCN1160_convert_20130829231722.jpg
南国S.Aでトイレ休憩

DSCN1156_convert_20130829231624.jpg
ちょっと洒落た南国S.Aのドッグラン

出発が遅かったのと、虎鉄母ちゃんがETCカードを忘れたので取りに帰ったりしていたので

四万十川は諦めて、高知の仁淀川へ。

DSCN1182_convert_20130829231853.jpg
国道33号線の橋の下が水泳場です。

橋の上流は多くの人で賑わっていました。

渋川海水浴場並みの賑わいです。岡山の川では考えられません。

MtdGC_kIw3aki5C1377786513_1377786560_convert_20130829233130.png
10年程前にオークションで買ったドーム型サンシェードがやっと日の目を浴びました。

でもカラーは10年前!?

DSCN1207_convert_20130829232608.jpg
後ろのビキニギャルに「かわいい」と言われ頑張って泳ぐ虎鉄。

この光景も岡山の川では見れないかな

DSCN1189_convert_20130829232131.jpg

DSCN1185_convert_20130829232045.jpg

DSCN1203_convert_20130829232432.jpg
ちょっと休憩

一息ついてまた泳ぎま~す。

DSCN1180_convert_20130829231954.jpg

DSCN1195_convert_20130829232308.jpg
流れが急な所では流されないようにリードを付けて。

台風も近付いてきたし、朝晩随分と涼しくなってきたので

今年はこれで泳ぎ納めかな???


雨の週末

この週末24日(土)、25日(日)は久々に雨に祟られた日々となった。

土曜日、虎鉄父ちゃんは仕事、テンション

でも、娘は前日の夜からテンション

四国まんのう公園で開催の夏フェス「モンスターバッシュ2013」に今年も行くらしい。

生憎の雨で朝からバタバタと雨具の用意等で父ちゃんより早く起きて準備してた。

今日は「スピッツ」や「平井堅」も来るらしいので、観たい気もするが、

夏フェスなんて行ってたら、体が持たないし、まずこんなおっさん、おばさんの行く所では

ないと思っているので、諦めている。

夜は夜で、一緒に行った友達も連れて帰ってきたので、また雨に濡れた物を片づけるのに大忙し、

虎鉄はと云うと友達の若い女の子に抱かれて満足げであった。

翌、日曜日も朝から雨、それもかなり雨脚が強い。

にもかかわらず娘達は今日も「モンバス」2日目に出発した。


今日は水遊びの予定をしていたが当然中止!

久し振りに家でのんびりの日曜日に。

じゃあ今日の昼は父ちゃんが腕を振るおう!



岡山の「プロフーズ」で買った「キリンラーメン」

「ペンギンラーメン」と云うのも売っていたけど値段の手頃なこちらを買いました。


雨も昼にはあがったので夕方の散歩はいつもの公園に。

DSCN1146_convert_20130826163856.jpg

野球場で「リッツちゃん」に会いました。

リッツちゃんも汚れ防止にお服を着せられてました。


この後、娘から電話で「友達二人連れて帰るからゴハンお願いね!」と

散歩を早めに切り上げ帰宅した虎鉄母ちゃんでした。

包丁さばき

13日(火)相変わらず雨の降る気配は無し。

虎鉄母ちゃんは仕事の休みを取って二人で墓参りへ。

昼過ぎ自宅へ戻ると魚が釣れたから取りにこいと虎鉄母ちゃんの伯父さんから電話。

趣味で船を持っていて今日は大漁だったとか。

早速自宅へ戻りさばきます。

DSCN1036_convert_20130815112003.jpg

DSCN1034_convert_20130815111833.jpg

DSCN1040_convert_20130815111921 - コピー

DSCN1042_convert_20130815112050 - コピー

DSCN1044_convert_20130815112129.jpg

はい!三枚下ろしの出来上がり~!!

後は切って刺身だね。

もちろん虎鉄父ちゃんはなーんにもしてません(^_^;)

この作業をこの日虎鉄母ちゃんは自分家も含め4軒のお家でやってきました。

仕事より忙しいわ、と言う虎鉄母ちゃんのボヤキがでたのは言うまでもありません。

西宮は39℃

京都へは日帰りで11日夜10時過ぎに戻ってきました。

翌12日(月)はハコバンを借りて西宮の次男坊の所へ



倉敷から3時間半、高速はトラックが多いもののなんとか大きな渋滞にも遭わず到着。

用事を済ませ、またとんぼ返り。

ま、虎鉄母ちゃんが息子にケーキだけはおねだりしてましたが…。

DSCN1031_convert_20130815111658.jpg
RSCN1045_convert_20130815111617.jpg
もちろんカットで

高速に乗るまで西宮市内にいくつか温度表示板があったが39℃を示していた。

いつまで続くのこの暑さ

あ~夏休み PartⅡ

連日、日本列島(特に西日本)は猛暑に襲われている。

仕事なんかやってられない!

と云うことで虎鉄父ちゃんは夏休みの第2弾が10日(土)から始まりました。

今回はちょっと短めで15日までの6日間です。

でも今回はお盆の行事なども有りちょっと忙しくなりそうです。

10日(土)は川遊びのお誘いもありましたが、午前中は虎鉄母ちゃん方の親戚廻り。

午後からは虎鉄を動物病院へ連れて行きフロントラインをしてもらいました。

夕方からは虎鉄母ちゃんは中学時代の同窓会へ


今週は川遊びはないの?
DSCN1015_convert_20130813231436.jpg
つまんないなぁ~!

さてさて、虎鉄はつまらなそうだが、虎鉄父ちゃん、母ちゃんは大忙し!

11日(日)相変わらず猛暑の中

DSCN1018_convert_20130813231515.jpg
さすがに京都駅の大階段は人の姿は無かった

DSCN1019_convert_20130813231643.jpg
ここのタワーはもう10年以上あがって無いけど今はどんな感じなんだろう?

DSCN1021_convert_20130813231802.jpg
京都駅ビルの東端に位置します(わからんかったから案内で聞きました
tz6r78os85_AjbJ1376402210_1376402315_convert_20130813231906.png
劇団四季60周年記念
「SONG&DANCE60 感謝の花束」

ライオンキングとは一味違った感動がありました。

岡山公演は10月に岡山市民会館であります。

今回初めて高速バスを使って京都まで出掛けましたが、帰りはもう少しの所で

京都に置き去りにされると云うトラブルも何とか克服して無事に戻ってまいりました。

さあ明日も忙しくなりそうだ!!

久々の土曜日ランへ 後編

後編はランの後の川遊びへGO

日照りはきついがワンコも人も水の温度は適度に気持ち良く過ごしやすかった。



RSCN1003_convert_20130812000445.jpg
チャヌ君&エルちゃん

RSCN1004_convert_20130810173938.jpg
景色に溶け込んでるミント&エマちゃん

RSCN1007_convert_20130812000605.jpg
コフィー君

RSCN1005_convert_20130812000524.jpg
トコちゃんはライフジャケット着用です

DSCN0986_convert_20130812000842.jpg
きゅーたろう君

動画は後日アップしますね。

水遊びの後はラブママさんお薦めのカフェでお茶して3時半過ぎに解散。

まあ、朝から夕方近くまでワンコも人もよく遊んだ週末でした。

こんな大人に付き合ってくれるワンコ達、お疲れ様

虎鉄家はこの後自宅へ戻り第3ラウンド

岡山の花火大会の見物にまたも岡山旭川河川敷へ

RSCN1008_convert_20130812000732.jpg

夏は行事がいっぱいです。

体力の続く限りガンバリます(*^^)v

久々の土曜日ランへ 前編

と、言ってもかれこれもう一週間も前のことですが…。

8月3日(土) 虎鉄父ちゃんが夏休みで久々の土曜休みになったので御津のランへ

朝9時に自宅を出発!

水島I.Cより高速道へ~ちょっと車が多いなぁ~と思いながらアクセルを踏み込む。

燃費を考えエコ運転でもしようものなら、隣りから檄を飛ばされる

目的地までは急いで、現地でゆっくりと云うのが虎鉄母ちゃんの哲学なのだ。

一時間後、愛護センターに到着! 番号札は②番



アジリティーを楽しんでいると黒ラブのラブちゃんがやってきた。

これが噂のプールかぁ
DSCN0948_convert_20130810171954.jpg
冷たくて気持ちいい~!て声が聞こえてきそう

RSCN0997_convert_20130804231539.jpg
僕も入りたいなぁ~

RSCN0998_convert_20130804231637.jpg
仲良く入んなさい! アンナちゃんと虎鉄

DSCN0960_convert_20130810172053.jpg
続々とコーギーズが集結、コフィー君もフールへ

DSCN0961_convert_20130810172145.jpg
エルちゃんも水は大好きだね

RSCN1000_convert_20130810172623.jpg
ランにはこの後、トコちゃん、きゅーたろう君、ミント&エマちゃん達がやってきました。

前編はこれまで。この記事を書いている11日はちょっとハードスケジュールだったので

コーギーの置物

虎鉄父ちゃんは28日(日)から4日(日)まで会社が夏休みに入っています。

製造業なので大規模な改修、補修、保全工事をこの間に行うのです。

でも虎鉄母ちゃんは仕事なので特に休みの間の予定はありません。

29日(月)は伊丹で勤める次男坊が日曜の夜から帰って来ていたので

この日は虎鉄母ちゃんは休みをとりました。

次男坊も昼には戻って行ったので午後からはOFF。

久々に映画でも観ようかとムービックス倉敷へ。

『終戦のエンペラー』を観ましたが太平洋戦争の天皇の戦争責任はあるのか!?

という重い内容だったので、虎鉄母ちゃんは殆ど寝てました

目的はもう一つイオン倉敷でみかんママが買ったと云うコーギーの置物を買う事。


ありました。1Fのガーデニングのコーナー

DSCN0864_convert_20130802140810.jpg

DSCN0869_convert_20130802141035.jpg
夕方の公園ではお友達の「リッツちゃん」に会いました。
パピヨンとチワワのミックスの男の子

DSCN0867_convert_20130802140956.jpg
公園ではいつもの様にフリスビーの特訓です。

昼間、クーラーの効いた部屋ばかりに居てはランでバテてしまうからね(*^^)v

3日は久々に土曜日のランに出没しまーす

「吉備の国オフ会2013」 今年はど~んと9ワンズ12人!

7月28日(日) 朝一の天気はまずまずだったが9時頃から空模様が怪しくなってきた。

でもチャヌママ・虎鉄母ちゃんの晴れ女2人組が揃えば大丈夫!

2013「吉備の国オフ会」IN総社水辺の楽校 水泳大会&BBQ 決行です。



ずらりと並んだ車 9ワンズ12人7家族の参加となりました

NjPUsTGOEQL84ha1375321406_1375321798_convert_20130801151005.png

DSCN0842_convert_20130801150310.jpg
ワンコへの安全対策もバッチリです

DSCN0846_convert_20130801121216.jpg
左からチャヌ君、虎鉄、みかんちゃん、エルちゃん

DSCN0845_convert_20130801121253.jpg
アニーちゃん、ミント&エマちゃん

RSCN0874_convert_20130801120426.jpg
アイン君

RSCN0879_convert_20130801120314.jpg
コフィー君&エルちゃん

さあ、いよいよ水泳大会
午前の部と午後の部、いっきにいっちゃいますね
DSCN0825_convert_20130801150802.jpg
虎鉄は今年はあちこちで川遊びしているので、すんなり水に入りました。

DSCN0829_convert_20130801150702.jpg
アニーちゃんとコフィー君 『それ僕のボールなんだけど…』

DSCN0833_convert_20130801150607.jpg
みかんちゃんはライフジャケット装着

DSCN0838_convert_20130801150431.jpg
チャヌ君エルちゃんの兄弟コンビ

DSCN0856_convert_20130801121017.jpg

DSCN0853_convert_20130801121123.jpg

sv4vQQryveNZR6h1375281428_1375281511_convert_20130801151115.png
飼い主たちも水泳の指導にズボンが濡れてもお構いなしに~我が子の為に頑張ります!
rkvyrjaC0cUi05v1375320925_1375320992_convert_20130801151042.png

RSCN0872_convert_20130801120544.jpg

RSCN0877_convert_20130801120356.jpg

RSCN0873_convert_20130801120453.jpg
んな具合で水泳大会も終わり

お楽しみのBBQも無事に終了する事が出来ました。

朝早くからの場所取り、みかん家お疲れ様でした。

そして、参加頂いた男性陣、女性陣お疲れ様でした。
RSCN0862_convert_20130801120630.jpg
なにより君達の笑顔で疲れは吹っ飛んじゃいますが(●^o^●)

お代官様、今年は集合写真忘れましたね