2013年12月の記事 (1/1)

連休の宿題

21日からの3連休、虎鉄母ちゃんは兵庫の息子の所へ。

虎鉄と父ちゃんは留守番。

21日(土)は御津のランへ。

残りの日は家の掃除をする様、宿題を出された。

まずは換気扇洗い。
DSCN2002_convert_20131222234553.jpg

油汚れで毎年苦戦する。

そう言えば最近スチーム掃除機みたいなのをTVショッピングでやってたなぁ~

我が家にもそんなのあったよなぁ~と収納を探してみたら、

ありました! スチームクリーナー

DSCN2006_convert_20131222234707.jpg

油汚れに威力を発揮してくれるはず。

DSCN2010_convert_20131222235801.jpg

洗い終わった部品。

後は元通りに戻しておしまい。


買い物に行った娘から「コーギースタイル買った?」と電話。

「買ってきて!」 最新号が出ていたようです。

DSCN2007_convert_20131222235714.jpg

VOL.32、「コーギースタイル」はVOL.19から買っている。

以前は4ヶ月毎の発刊だったが、最近は半年毎のペースになっている。

やっぱネタ切れですかねぇΣ(゚д゚lll) 

でもいつもながら表紙を飾るのはパピコギ。

これを見るといつも娘と虎鉄母が騒ぐんですよ。

「虎鉄、妹欲しいやろ~


ゴーギーまみれの日曜日

少し前の事、12月9日(日曜日)

御津のランにコーギーズが集結。

ラン友さんだけで8コギは多いのでは

j4knDcNoEk7PLS31387551183_1387551384_convert_20131221002612.png

御津のランの常連さん、コフィー&コロンちゃん、チャヌ&エルちゃん、あかりちゃん、虎鉄に加え

大阪からゆう君、そして

DSCN1851_convert_20131220194902.jpg
こぅただじょ!


この日は虎鉄家の現在、婚活&就活中の娘も「コーギーまみれになりたい!」と言うので

御津のランを初めて訪れていた。
YFLQv2BWVAOUPU91387552776_1387552834.png
早速、こぅた君をだっこ。

DSCN1840_convert_20131220194742.jpg
コフィー&コロンちゃんも捕獲

図々しいコーギーズに襲われる人、人、人…
iKReDHb7bR_IaMq1387551070_1387551101_convert_20131221002501.png

DSCN1887_convert_20131220195217.jpg

DSCN1883_convert_20131220195128.jpg

DSCN1877_convert_20131220194948.jpg


DSCN1953_convert_20131220213320.jpg
こぅた君と虎鉄

DSCN1947_convert_20131220213407.jpg
パピー同士 コロンちゃん固まっちゃいました

DSCN1814_convert_20131221002241.jpg
仲良し兄妹 チャヌ&エルちゃん

尚、御津のランはコーギーばかりではありません(m´・ω・`)m

レトリバーほか、ウィペットも来ますし多くの犬種で賑わっていますので悪しからずm(_ _)m



14日(土曜日)

虎鉄の病院の日

エリザベスカラーは取れませんでした

DSCN1994_convert_20131215203716.jpg

この日は虎鉄父ちゃんの同僚が入院したので、かつての同僚だった

「男女7人ミドル会」のメンバー、尾道のT君が見舞いに来ると云うので虎鉄母ちゃんと3人で病院へ。

T君がパラの事故で半年入院してた時、山口県の入院先まで見舞いに来てくれたらしいのです。

じゃあ折角だから夜は飲みに行こうかと…。

いつものメンバーHさんにも声を掛け倉敷の夜の街へ。

DSCN1995_convert_20131215203808.jpg
虎鉄母ちゃん一押しの「さかな庵」

店名の如く魚料理は大変美味しゅうございました。

2軒目はみかんパパさんの同級生がされているお店「ONODA BAR」へ



大人の雰囲気漂うお店です。

なんと前日の金曜日は京都に居られるはずのみかんパパさんがお店に出没していたらしいです



DSCN1997_convert_20131215204024.jpg

あと一週間ほどでクリスマス。

虎鉄母ちゃん手作りのグッズが玄関を飾ってます

エリザベスカラー

先日より右前足の様子がおかしいと思っていたのが、

今朝散歩から帰ってみるとこんな事に。



夕方、動物病院に行きましたが…。

やっぱこれか/(-_-)\

DSCN1992_convert_20131209225249.jpg

去勢手術をして以来のエリザベスカラー

完全にいじけちゃってます(´・ω・`)

最近の虎鉄

先々週より足の調子がイマイチの虎鉄

動物病院でレントゲン&血液検査等々

骨には異常ないけど、炎症反応があると言われ注射、飲み薬、サプリメント



今年はよく動物病院に通いました

DSC_0359_convert_20131207235548.jpg

年齢とともに体にあちこち痛みが出てくるのは人間でも一緒ですが…

8日(日)は御津のランに出掛けます

大阪からゆうくんファミリーが遊びに来られるそうです。

こぅた君にどんな反応を虎鉄はするかな(°┌・・°)ホジホジ♪

男女7人ミドル会 ②

ミドル会の続きです。

この7人と言うのは微妙にそれぞれが繋がりがあって現在に至っています。

そう言いえば倉敷のHさんも若い頃はパラで飛んでいましたね。

今あるパラだと体重オーバーで墜落しちゃうかもですΣ(゚д゚lll)


さて、翌日はいつもの様に観光です。

今回はT君、Tさんの地元、尾道観光になりました。

尾道と言えばラーメン。



どこのラーメン店も行列が出来ていました。

行列の無い店には逆に怖くて入れませんね。

あまのじゃくな御一行は敢えて行列の出来ているラーメン屋の向かいにあるお蕎麦屋さんへ。
DSCN1639_convert_20131201234202.jpg

PCxV5Od1YEiHmw71385987986_1385988258_convert_20131202231300.png
お蕎麦屋だと云うのに洋風な店内。

メニューも洋風で虎鉄父ちゃんはそばの実のリゾットを注文。

なかなか美味しゅうございました。


お腹も膨れたところで、千光寺公園へ。

DSCN1667_convert_20131201234453.jpg

DSCN1671_convert_20131201234647.jpg
紅葉は見頃でした。

H97yEFxmzASECHx1385987886_1385987912_convert_20131202231156.png

やっぱり締めは…
DSCN1687_convert_20131202231541.jpg

こうして一泊二日の忘年会&観光は終了。

次回召集がかけられるのは来年のいつになるでしょう?

それには健康が一番ですよね(^o^)/

男女7人ミドル会~忘年会~①


暦は早くも12月。

今年も残すところあと一ヶ月となってしまった。

のだけれど、ブログの更新もままならず、まだ11月のネタが残ったままだった。

11月23日、24日、「男女7人ミドル会」恒例の忘年会を我が家で開催すべく

全員召集がかけられた。

23日(祝)昼前に全員集合。

お昼は新倉敷駅近くの「蔵」へ



ちらし寿司定食1350円也 

このボリュームでデザートのアイスも付いてこの値段に満足でした。
jA9_9Ar4keneDAu1385473798_1385473864_convert_20131127230756.png

7人とも同じものを食べて 1350×7=9452円也??

なんで2円の端数が発生するの?と議論しながら次の目的地へ。

さて、ここでメンバーの紹介をしたいと思います。

まずは尼崎から来てくれたYさん夫婦

旦那さんは「刀排気量無制限会」のメンバーさんでもある。

Yさんのは750CC。

よく夫婦でタンデムでツーリングにも行かれるそうだ。


次に尾道からT君、パラグライダー歴20年以上のベテラン。

若い頃は風を求めて西へ東へ奔走していた。

最近は大佐山(おおさやま)をメインにテイクオフしています。

虎鉄父ちゃんも何度か大佐に連れて行ってもらった事はありますが、

虎鉄父ちゃんの勤める会社はパラグライダー禁止なので経験はありません



目的地の備中国分寺へ到着
DSCN1624_convert_20131129210007.jpg

紅葉は…まあまあかな。

6lv6ywIskH5EQI_1385726705_1385726820_convert_20131201233431.png
綺麗どころ(昔)のスリーショット!

右端に写っている倉敷のHさん。

虎鉄父ちゃんの会社の元事務員さん&虎鉄母ちゃんのマブダチ。


紅葉狩りの後はいよいよ宴会の始まり。
虎鉄も参加してまーす。
wHwLDyjNCahE5O01385987457_1385987628_convert_20131202231412.png
虎鉄母ちゃんの手料理に舌鼓、ビールありボジョレーヌーボーあり焼酎ありの忘年会でした。


虎鉄家の玄関先も来客にあわせ、クリスマスバージョンに。
DSCN1691_convert_20131203205813.jpg
コーギーカレンダーはY夫妻からのお土産です。