2014年03月の記事 (1/1)

倉敷春宵あかり

雪遊びの季節も終わり

「春を見つけに あかりで綴る 白壁の町 お・も・て・な・しの 心とともに」



倉敷美観地区一帯で2月28日から3月23日まで開催されていたイベント

DSCN2729_convert_20140324234110.jpg

DSCN2739_convert_20140324234406.jpg

レンズにフィルターでも付けてたらもっと綺麗な画が撮れていたかもしれないが

買い物帰りにふらっと寄っただけだから持ち合わせていたのはコンパクトカメラ。

まあこんなもんでしょう

それにしてもこのイベント、実行委員会の方には申し訳ないが

春休みを無視した形で終わっちゃいましたね

見学に来てたおっちゃんもボヤいてました。

観光客集めるのが下手だと・・・


さて、いよいよ桜の季節

あと一週間もすればソメイヨシノは満開になることでしょう

ニアミス(今年最後の雪遊び!?)



3月8日(土)

3月に入って連日寒い日が続き県北の天気予報は雪マーク

前々日のライヴの疲れも取れ、そろそろ冬用タイヤも交換しなきゃと思いながら

このままおさらばも名残り惜しいので、今年最後の雪遊びに行こうかと
(ワン友さんからのお誘いもなかったし・・・)

いつもの蒜山高原

1h2DcLcfUNWNU4u1394365805_1394365838_convert_20140309212044.png

いつもの休暇村は人影がやけに少なく「今日はラッキー」と思ったのも束の間

いつもソリ遊びをしているゲレンデは立入禁止の表示とロープが張ってあった。

よく見ると「タネまきした」と書いてある

春に向けて何かの種をまいたのであろう

どうりで人が少ないはずだ・・・

まあ狭いけどソリ遊びは出来そうだし・・・

DSCN2674_convert_20140309212422.jpg

パンダボール狩りも人がいないから思いっきりできるね。

DSCN2683_convert_20140309212555.jpg

ボールが穴に入っちゃった!

ここ掘れワンワン!!

暫く休暇村前で遊んだ後、場所を白樺の丘に移動

shSI5avxC71nN6m1394365991_1394366022_convert_20140309212326.png

新雪の中に犬の足跡がやたらと付いてるなぁ、と思いながら

足跡のない奥の方へ移動、そこでまたソリ遊び

kSY9ZyoXupfNG8r1394366062_1394366077_convert_20140309212132.png

DSCN2697_convert_20140309212750.jpg

やっぱ誰も踏んでない雪は気持ちいいね

RSCN2721_convert_20140309212851.jpg

雪も綺麗だから食べても平気だよ(あんまり食べたらオシッコいっぱい出るよ


こうして今年最後であろう雪遊びは無事に終わりました。

気がかりなのは、白樺の丘の足跡が誰のものだったのかと言うことだ・・・

今年初のライヴはスピッツ

3月6日(木)

虎鉄君には先日吉井川のアジリティー大会の会場で買った「馬のアキレス」を

留守番のご褒美に与えて、虎鉄父ちゃんと母ちゃんはお出掛け。



スピッツ ジャンボリーツアーIN倉敷市民会館

u6qdyA8egaHiPR81394112736_1394112772_convert_20140306231454.png
DSCN2656_convert_20140306231019.jpg
DSCN2652_convert_20140306230940.jpg
DSCN2651_convert_20140306230903.jpg

会場となる倉敷市民会館は美観地区のはずれになるので、

始まる前に美観地区を散策。

DSCN2659_convert_20140306223545.jpg
DSCN2657_convert_20140306231103.jpg

コンサートは1曲目から総立ちで2時間半ずーっと立ちっぱなし。

こんなライヴは初めてでしたが、なんとか老体にムチ打ちながら

頑張ってきました。

次は5月に「福山雅治」です(^.^/)))

吉井川河川敷から八塔寺へ

またまた少し前の事になりますが、

2月23日(日)吉井川河川敷にて「JKC岡山トレーナーズドッグ主催」のアジリティー大会が

行われ、大阪のゆぅ君が出場されると言う事でチャヌ家と応援に出掛けた。



RSCN2650_convert_20140304232018.jpg

と言っても応援は二の次で

nDLgOAwycQMpzfp1393942055_1393942133_convert_20140305215031.png

グッズを物色したり

DSCN2578_convert_20140305215600.jpg

コーギーのお友達と談笑してる間に…

ゆぅ君の出てた競技は終わってた(´・ω・`)

DSCN2537_convert_20140305215651.jpg

お昼を回ったのでランチをチャヌ家とご一緒させて頂く事に。

八塔寺にバイキングのお店があるそうで、今日はそこに決まり

虎鉄家は八塔寺は初めてなので、一体どこに連れて行かれるのか

道中不安だったが何とか無事到着。

DSCN2610_convert_20140305215234.jpg

バイキングの価格は1050円でリーズナブルだけど色々食べれて大満足でした。

食事の後は、車の中に閉じ込められていたワンズを開放。

RSCN2649_convert_20140304232159.jpg

DSCN2609_convert_20140305215326.jpg

XHgUkQwMlriFqCJ1393941914_1393941964_convert_20140305215113.png

小春日和の中、人とワンコと自然とふれあい楽しい休日となりました。