2015年05月の記事 (1/1)

こまりのしつけ方教室 2回目

5月17日(日)

愛護センターで開かれた「しつけ方教室」実技の2回目。

前回は虎鉄母ちゃんが参加したので、今回は父ちゃんがこまりとペアで頑張りました。

コフィコロ家のコロンちゃんも2回目の参加。

全10組による実技講習、顔見知りはコロンちゃんだけでした。



その頃、虎鉄は母ちゃんを独り占めしランで走り回ってたようです。

2時間の「しつけ方教室」も終わり、こまりもランに行きたかっただろうけど、あまりに暑いので

そのまま川遊びへ。

チャヌ家、コフィコロ家と一緒です。

いつもの川遊び場へ到着。

ところが水位が前日の雨のせいか多め。

我が家はマリンシューズを履いていましたが、チャヌママはジーンズにスニーカー。

仕方なくチャヌパパがおんぶで対岸へ
RSCN5241_convert_20150521233056.jpg
虎鉄家では絶対にありえません

川では既にアーサーパパ率いる脚長組が揃っていました。

脚長犬はウマウマを貰っていますが、短足犬組はなかなか近づけません。
r_3XAmQ729BS0sp1432211524_1432211595.png

たまたま居合わせたボーダーコリーを連れたお姉ちゃんを取り囲むまったく遠慮を知らない御津ランズ。
R2KSCizDhycTqC61432211170_1432211320 (1)

こまりは授業のストレスを発散するかの如く川の中を走り回ってました。
DSCN5209_convert_20150521232957.jpg

DSCN5210_convert_20150521233027.jpg

今週末は1年振りに「男女7人ミドル会」を開催。

虎鉄とこまりには大人しく留守番しといてもらおうかな



虎鉄家、カヌー初体験

5月10日(日)

前日は☂模様だった岡山地方

一夜明け快晴、これはランに行くべきか川遊びに行くべきか迷ったあげくランに行って川遊びのパターンに。

常連さんの大型犬組が居ないせいか、中型犬とコーギーが目立ったランだった。



帰り際デカコギー、ハリー君と。
DSCN5129_convert_20150514232353.jpg

1時間程でランを撤収し、いつもの川遊び場へ。

事前に虎鉄母ちゃんがラブママと「LINE」でハッピー家のカヌーが来ていることを確認。

これはカヌーに乗れるかも?

虎鉄父ちゃんが船を操縦するのは10年前に小型船舶の免許を取って以来の事だ(そんなたいそうな)

パッピー父さんのレクチャーを受けいざ~
DSCN5142_convert_20150513213923.jpg
虎鉄とこまりが父ちゃんカヌーを追ってきます。

こまりは必死です。

q6z_sUcUlVUdisA1431692156_1431692268.png
びしょ濡れの2匹が乗ってきたので父ちゃんもビショ濡れ

続いて虎鉄母ちゃんも挑戦
DSCN5152_convert_20150513214039.jpg
ハッピー父さんのレクチャーを真剣に聞いています

DSCN5155_convert_20150514232552.jpg
なかなか軽快に進んでますね

DSCN5163_convert_20150513231325.jpg

父ちゃん、母ちゃんがカヌーを降りて、こまり達もボール狩りをしたりして遊んでいた。

ところがメイちゃんの瞼にマダニがついていると皆んながメイちゃんを取り囲んで話していたところ

ふと気づいて見渡すとこまりの姿が見えません

「こまりー」と呼んでも…溺れた…流された…と捜索活動を開始しようとしていた所

遥か下流の方からパッピー父さんとハッピー君の乗ったカヌーが…ふと目を凝らすと…黒いちっちゃいのも乗ってる。

DSCN5171_convert_20150513231517.jpg

ズームで
RSCN5193_convert_20150515204050.jpg

どこでどう乗ったのか定かではないが、焦った虎鉄父ちゃんと母ちゃんであった。

J9jVLaFr8ufVzG51431690462_1431690498.png
乗り心地がいいのか降りようとしないこまり

RSCN5194_convert_20150515204126.jpg

川遊び&カヌーを大いに楽しんだ休日だった。

この日は「母の日」

自宅に戻ると宅配便でDSCN5189_convert_20150515204500.jpg
長男夫婦から、花好きの母ちゃんには嬉しい贈り物

コギオフ会in総社水辺の楽校

まだ1週間、いや1週間前の話を今頃

と、云うわけでゴールデンウイーク終盤、5月5日子供の日

2015 1st 水泳大会&BBQin総社水辺の楽校


チャヌ家のお声掛けに6家族10コギが集まりました

日除けのタープも3連結でワンコたちも暑くないね
d4NhsE66brR5yt_1431438704_1431438835.png

DSCN5056_convert_20150512230230.jpg

DSCN5064_convert_20150512213310.jpg

この日がこまりの初泳ぎ

足までは浸かるけどそれから先は…

それを見ていたルキアパパがこまりを捕獲!
DSCN5049_convert_20150512213022.jpg

IyJeM7FrSD0S0mh1431433509_1431433551.png

Z3mFVp3UGwgx9wA1431434377_1431434607.jpg

ま、溺れる事もなく本能でしょうか無事犬かきで岸まで辿り着きました(・・||||r

DSCN5079_convert_20150512230421.jpg

水泳大会の後は、今度は大人たちのお楽しみBBQ
DSCN5062_convert_20150512213204.jpg

この日は子供の日で水辺の楽校のある河川敷も多くの家族連れ、グループで賑わっていました。

中でも目立っていたのは、もちろん私たちのグループでしょうね(;´∀`)


こまり1歳になりました(^O^)

アッという間に終わったG.W

そのシメを飾ったのはこまりの誕生日

5月6日で1歳になりました。

体重7.2kg、虎鉄が1歳の時より2kgほど少ないです。

休日と云う事もあり、虎鉄母ちゃんがフードを混ぜ合わせた特製ディナーを。



もちろん虎鉄も同じ物を作ってもらいました。

DSCN5097_convert_20150508232856.jpg
何故かこまりはごはんの時は一歩引いて待ちます。

「ヨシ!」
RSCN5114_convert_20150508233149.jpg

もう1歳、いややっと1歳でしょうね。

これからも健康で元気よく(今は元気過ぎですが)育っていって欲しいものです。


虎鉄父ちゃんは雨男!?

5月3日(祝)

虎鉄とこまりの朝の散歩コース「ライフパーク倉敷」

ツツジが満開です。




DSCN5017_convert_20150504213008.jpg

さて、G.W2日目、この日はご近所のコギ友「シオン&カリン家」と夕方からBBQ

午前中から買い物、昼から肉を精肉店に取り行ったりしてたら、

天気予報通り☂が・・・

雨天決行でBBQを始めました。

DSCN5023_convert_20150504230842.jpg

そこでの話、今までは「シオン&カリンママ」が雨女だと思っていたけど

本当は虎鉄父ちゃんが雨男じゃないのかと・・・

そう言えば思い当たる節がないわけではないな(・・;)

例の所へ例のブツをとりに行ってきたぜ(*^^)v

5月2日 G.Wスタート

虎鉄父ちゃんも母ちゃんも暦通りの休みなので、2日からの5連休です。

初日、まずは御津のランへ行くことから始まり~。


大型犬、小型犬そしてコーギーズも沢山で賑わってました。

初めましてのコーギー、まずは「コタロウ」君
RSCN5014_convert_20150504212857.jpg

そして「K」君
RSCN5020_convert_20150504230718.jpg
駐車場で「こまりちゃん」と声を掛けられ、ブログを見てくれてるそうで顔がわかったそうだ。

先代の「J」君が若くして病気で亡くなられたそうで、「J」の次だから「K」と言う名を付けられたそうだ。

まだまだ大人しいパピー君達、どんどん御津ランに通って強くなって欲しいものだ。

DSCN4975_convert_20150504212234.jpg

RSCN5019_convert_20150504230751.jpg
旅行に行った頃からフリスビーをキャッチ出来るようになったこまり。

虎鉄は時間が掛かったけど、みんなのを見てるから上達がはやいよね。

RSCN5021_convert_20150504230819.jpg

昼までランで遊んだあとは、虎鉄とこまりを自宅で降ろし例の場所へ車を走らせた。

DSCN5005_convert_20150504212326.jpg
例の場所。

今回はミンエマ家、パッピー家と虎鉄家でやってきました。
DSCN5006_convert_20150504212415.jpg

ジョレンで砂を掘って穴に塩を振りかけます。DSCN5009_convert_20150504212507.jpg
するとニョキニョキっと(・・;)

DSCN5010_convert_20150504212555.jpg
ゲットです。

DSCN5013_convert_20150504212812.jpg
本日の成果、約100本くらい捕れたでしょうか。

10年程前はバケツに2杯くらいは捕れたそうです。乱獲ですかね。

2時間ほどマテ貝採りをした後、近くの浜でアウトドア派のハッピー家の道具でBBQ。
採れたてのマテ貝を食しました。

まずはG.W1日目、充実した一日でした。