2016年01月の記事 (1/1)

泣く泣く断念(T_T)

猛烈な寒波が押し寄せた週末から週初め。

とは言ってもここ岡山南部では気温は低かったものの、大雪が降るわけでもなく平穏に過ごす事が出来た。

23日(土)は午前中は虎鉄母ちゃんの実家へ顔を出し、午後からは公開セミナー受講の為愛護センターへ。

「高齢犬との暮らしを楽しむために」

虎鉄も2月で8歳になる。

見た目は若いが飼い主としてきちっと高齢犬になったんだと自覚して対応しなければと改めて思った。

さて、折角御津まで行くのだから虎鉄とこまりも連れて行きランで少しだけ遊ばせた。

さすがにセミナー後のランは風もでて来て早々に引き上げた。



翌24日(日)は当初、蒜山へ雪遊びの予定だったが、県北の天気は大荒れ。

吹雪の中の雪遊びは余りにも辛いし、気温も県南では体験した事が無い位低そうだし、

遭難でもしたら洒落にならない。

沢山の雪が降っているだろうが泣く泣く雪遊びは断念!

久々に自宅でのんびりした休日を過ごした。

夕方はいつもより早めの散歩。

IMG_1344_convert_20160127211001.jpg

公園では正月以来会って無かったカリンちゃん&レオン君に会うことが出来た。

IMG_1333_convert_20160127211327.jpg

レオン君、生後半年経ってないのに体重はこまりに迫っています。

次に会った時は多分こまりより重くなっているだろうなぁ。

IMG_1331_convert_20160127211442.jpg

IMG_1338_convert_20160127211208.jpg
ランではあまり見せないこまりのコギプロ

IMG_1319_convert_20160127211630.jpg

さてさて翌25日(月)この日も朝は寒かったァ~

虎鉄父ちゃんはお仕事が休み、それに合わせ虎鉄母ちゃんも有給取って3連休最終日。

県北では天気は落ち着いてきたみたい、だけど道路情報を見ると蒜山までの高速は通行止め。

では県北の日帰り温泉に行こうと、それでもって雪遊びできるところがあればそこで遊ばせようと虎鉄とこまりも連れてレッツゴー!

とりあえず早島I.Cから高速に乗った。

暫くすると虎鉄母ちゃんの妹から電話が…。

「お○○さんが、グランドゴルフで(中略)救急車で(後略)」

こりゃ大変!泣く泣く高速を次のI.Cで降りたのは言うまでもない(T_T)

とことん雪に嫌われた先週末、さて今週末はどうかな??

待ちきれなくて!(塩釜の冷泉編)

ランチの為、白樺の丘を後にしたチャヌ&エル家と虎鉄&こまり家。

行き当たりバッタリの虎鉄家と違い、さすがチャヌ家ランチのお店まで決まっていました。

ところがそのお店がお休みだったのはちょっと残念(;_;)

代わりのお店へ入りましたが、美味しく頂けましたので問題無

さて午後の部は「塩釜の冷泉」

以前、虎鉄家が行った時は余りにも雪の量が多すぎて立入る事も出来ませんでした。


誰も足を踏み入れてない所を遠慮なく足跡付けまくり

IMG_1191_convert_20160117231908.jpg
青い空と白い雪、最高のコントラストです

IMG_1210_convert_20160117232004.jpg

8V7UGmbsoMJbcDT1453038855_1453038942.png

IMG_1253_convert_20160117232346.jpg

IMG_1255_convert_20160117233231.jpg

IMG_1232_convert_20160117232104.jpg

QGqRGmSXTvMAelH1453039919_1453039962.png
ソリ遊びも虎鉄は慣れたもの

zvsv3tP7_jjLlMR1453040061_1453040116.png
休暇村の前に比べて傾斜もそれ程では無かった為、こまりも大人しくソリに乗ってました

dJn7dQgE4U0vdOt1453039119_1453039276.png
今シーズン初の雪遊び、大変楽しく遊ぶ事が出来ました。

来週は雪の量が増えそうだけど、それはそれなりに楽しめそうだから…(^-^)/

待ちきれなくて!(白樺の丘編)

1月16日(土)

休日出勤予定だった虎鉄父ちゃん、急遽休みになり

「こりゃ行くしかないでしょ!」と待ちに待った雪遊びへ。

とは言っても雪の量は???

来週末23日、24日辺りが雪の量は天気予報からすると絶対多いはず。

でも、待ちきれなくて行っちゃいました。


蒜山S.A

道中、雪らしいものが全然なったので、この雪を見てまずは一安心。

白樺の丘
IMG_1173_convert_20160116232844.jpg

休暇村のゲレンデは雪が少ないせいか立ち入り禁止になっているみたいで、誰一人いませんでした。

休暇村手前の白樺の丘に着くと既に二匹のコーギーの姿が…。

前日のブログで出没予告されてたチャヌ・エル家でした。

何も連絡せず行って驚かせようと思ってましたが、こちらの行動は読まれていたみたい(ノ∀`)でLINEで連絡。

出発が20分遅かった分、遅れて到着。

IMG_1127_convert_20160116233049.jpg
桃尻4頭揃いました

IMG_1145_convert_20160116235649.jpg
雪の量は短足犬にはちょうどいいくらいの深さでした

IMG_1133_convert_20160116233802.jpg
どこへ行ってもやることは同じ、ボール狩り&レトリーブ

IMG_1136_convert_20160116233840.jpg

IMG_1153_convert_20160116233233.jpg

IMG_1172_convert_20160116233310.jpg
真っ白な雪の上で大はしゃぎのワンズ達を見ていると連れてきて良かったなぁ~と

ai_XhnXstNelPEX1452955525_1452955697.jpg
白樺の丘に残してきたもの

KILzPo14LrwMssP1452955355_1452955416.png
白樺の丘での記念撮影

お昼になったのでランチタイムの為移動。

ここで白樺の丘とはお別れ。

「塩釜の冷泉」へと続きます(^.^/)))

初詣~1/4御津初ラン

つい先日お神酒で乾杯したと思ったら、もう七草だ。

すっかり皆さんへの挨拶が遅れてしまったm(_ _)m

今年も虎鉄、こまり共々虎鉄家を宜しくお願いします。

さて、正月ネタから。

まずは1月2日初詣は由加山へ

倉敷では多くの人が訪れます。1日、2日とも30万人の初詣客で賑わったとか。


虎鉄、こまり、虎鉄母ちゃんと娘とピース(*^^)v

x7Ca0GuZIkez5oO1452168894_1452168912.png
神社と云えばおみくじ、昨年末鎌倉の鶴岡八幡宮で引いたおみくじが2回続けて‘凶‘だった虎鉄母ちゃん
懲りずにまたおみくじ引いてます。さて今年は…

御津の愛護センター、今年は4日が初日。

4日は虎鉄母ちゃん仕事初めの為、4日まで休みだった虎鉄父ちゃんが虎鉄、こまりを連れて行きました。

IMG_1058_convert_20160107212058.jpg
御津ラン走り初め

IMG_1059_convert_20160107212202.jpg

MAEqmJiIII2VHSm1452174288_1452174344.png

IMG_1062_convert_20160107224727.jpg
常連さんではハッピーちゃん、ラブちゃん、メイちゃん、アニーちゃんの脚長犬組

今年は初日と仕事始めが重なった方が多かったのか、ランはガラ~ンとしていた。

虎鉄とこまりの楽しそうに走りまわる姿を見ていると、足繁く御津ランに来ようとは思うのだけど今年は何回来れるかな?

この日夕方の天気予報を見ると週末の県北の予報は雪マーク

慌ててスタッドレスに履き替えましたv

ところがその後の天気予報では雪マークは消え…

雪遊びはいつになることやら。