お出かけの記事 (2/5)

冬はやっぱ雪遊びでしょ!

2月12日(日)
今年2回目の御津コーギーズ雪遊び。
今回は大雪の為、米子自動車道が通行止めになり行き先変更
いつもの蒜山じゃなく「那岐山麓山の駅」


なかなかのロケーション
IMG_7787_convert_20170219203610.jpg
虎鉄家はここは初めてなので雪の無い時はどの様なのか分からないが雰囲気はGOODでした

IMG_7796_convert_20170219203732.jpg
雪の無いときもちょっとしたハイキングにはいいかも

IMG_7812_convert_20170220230806.jpg
狭いスペースでもコーギーズは遊べます

IMG_7842_convert_20170220231129.jpg
左からルキアちゃん、春姫ちゃん、初春ちゃん、虎鉄、こまり、エルちゃん
今回は6コギだけでしたが、ボール狩りに山歩きにと楽しく過ごせた雪遊び大会でした

IMG_7861_convert_20170220231104.jpg

さて、日に日に春の足音が近づいていますが天気予報を見ながら週末の予定を立てている虎鉄家。
週末だけはまだ冬でいいやと思っているのは我が家だけでしょうか?

でもって19日(日)
やっぱり来ちゃいました
IMG_8186_convert_20170220231339.jpg
蒜山高原 塩釜の丘

先週からの雪がかなり降り積もって虎鉄母ちゃんの膝上までズッポリ
IMG_8192_convert_20170220231402.jpg
虎鉄父ちゃんのスノーシューが活躍しました

IMG_8213_convert_20170220231430.jpg
澄み切った空にまっ白な雪景色 最高ですね

IMG_8328_convert_20170220231535.jpg

しばらくすると、思いがけない方が遊びに来られました
IMG_8474_convert_20170220231629.jpg
リリーちゃん(左)とエリーちゃん

リリーちゃんは14歳、エリーちゃんは四ヶ月のパピー
そう、リリー家は先週も御津コーギーズと奈義でニアミスしていたのです
虎鉄家同様、雪遊びが好きなのかと思いきや、こちらはこの後スキーに行かれるそうで単なる雪遊びではないようだ

その後加古川から遊びに来たM.シュナウザーのクーちゃん(6ヶ月)
IMG_8525_convert_20170220231659.jpg
エリーちゃんのやんちゃっぷりが発揮された

IMG_8536_convert_20170220231725.jpg
思いもよらぬ飛び入り参加のおチビさんたちに癒やされた雪遊びになりました

今シーズンもう一度くらい雪遊びに行けるかな(^_-)

寒さなんかコーギーパワーで吹っ飛ばせ!

冬の蒜山と言えば雪遊び!
やって来ました「御津コーギーズ」御一行様
IMG_7514_convert_20170123233446.jpg

そこどけそこどけコギ様のお通りだ
IMG_7438_convert_20170123233415.jpg

IMG_7290_convert_20170123233049.jpg

IMG_7259_convert_20170123232944.jpg
あなたはだあれ?

IMG_7262_convert_20170123233023.jpg
初参加のランちゃんでしたぁー!

IMG_7520_convert_20170123233708.jpg
最年長のみかんちゃんも元気!

IMG_7325_convert_20170123233120.jpg
飛び入り参加のラウルが走る! コフィーが飛ぶ!!

着地失敗
IMG_7328_convert_20170123233154.jpg

フリスビーや
IMG_7575_convert_20170123233742.jpg

ソリ遊び
paNwN1x3lW23jQH1485180579_1485180601.png

IMG_7357_convert_20170123233223.jpg

4vcUzbOrdbaIanW1485180503_1485180536.png
県北の雪を思い存分楽しむ事が出来ました

御津コーギーズ定番の集合写真
BJS1ND71BYfUz6h1485180655_1485180891.png
塩釜ロッジ前の丘にて

蒜山ジャージーランド裏にて
wTmbgyI76x246ll1485181015_1485181181.png
左からルキアちゃん、コロンちゃん、ランちゃん、ルアン君、こまり、虎鉄、エルちゃん、みかんちゃん、コフィー君

参加された皆様お疲れ様でした。
今回お仕事の都合等で参加出来なかった方、2月に期待しましょう。
そして何より天候が一日ズレていたら帰宅困難者になっていたかも???
[ 続きを読む » ]

今年のコンサートの締めはスピッツ のはずが・・・

12月12日(月)
夜からのイベントに備え、虎鉄母ちゃん父ちゃんの二人はそれぞれ仕事を半休を取り昼過ぎに帰ってきた。
今週は寒くなりそうだから炬燵を出す準備を。
すると広くなったリビングで虎鉄とこまりのバトルが始まった。


IMG_6144_convert_20161213193641.jpg

IMG_6150_convert_20161213193707.jpg

IMG_6159_convert_20161213193727.jpg
こまりがちょっかいを出して虎鉄が押さえ込んで参ったのパターンだな^^;

4時前に家を出て向かった先は倉敷市民会館
IMG_6174_convert_20161213214943.jpg
そう今日はスピッツのコンサートなのです。

IMG_6175_convert_20161213215007.jpg
今回のツアーは5台の大型トラックで廻っているみたいです。

開場まで時間があるので倉敷の美観地区巡り
IMG_6176_convert_20161213215034.jpg
いつものマスキングテープのお店

ここで虎鉄母ちゃんのスマホにワン友のシェリーママさんからLINEが入った。
「スピッツのコンサートが延期って知ってる?」
\(◎o◎)/!
IMG_6177_convert_20161213215121.jpg

今年の秋口より東へ西へ海外へ走り廻っていた虎鉄母ちゃん
先週も大阪へ研修会、今週末は九州へ会議と忙しい日が続いているので
毎年恒例の福山雅治の横浜でのコンサートは止めにして、今回のスピッツで締めようとしていたのだが
思いもよらぬ出来事にショックを隠せなかったのは言う間でもない。
それもシェリーママさんは15時半から入り口で待ってて16時過ぎに張り出されたと言う事なので
本当に急と言うか、苦渋の決断だったのだろう。
ま、来年1月に岡山市民会館での森山良子のコンサートチケットが取れてるから次はそれを楽しみにしておきましょう(^。^)屮

備北イルミ

12月10日(土)
週末の土曜日、虎鉄家は午前中から午後にかけて用事があり、御津ランはお預け。
その代わり、いつもの公園を少し違うルートでお散歩。
IMG_6160_convert_20161212233105.jpg
三木行治の銅像の前で。
水島臨海工業地帯を誘致した事で知られる故三木岡山知事。
この方がもっと長生きし県政に携わっていたら岡山は中国地方一の都市になっていたかも。

公園内の池には白鳥が二羽飼われています。
IMG_6163_convert_20161212233127.jpg
初めて見る白鳥に、こまりはビビッてました。

さて、この日は夕方から虎鉄母ちゃんの前々からのリクエストだったイルミネーションを見る為広島方面へ。
IMG_6097_convert_20161212232012.jpg
備北丘陵公園のイルミネーション

IMG_6103_convert_20161212232057.jpg

IMG_6123_convert_20161212232123.jpg
とても多くの人で賑わってました。

IMG_6127_convert_20161212232148.jpg

PbYF2mgBm81x4ZR1481552933_1481552955.png
虎鉄とこまりのペンダントライトがお客さんに結構うけて
「ワンコもイルミネーションしてる」と沢山声を掛けて頂きました。

帰り際には花火も打ち上げられて、少し寒かったけど備北イルミに満足した虎鉄家でした。

白賀渓谷へ紅葉(落葉)狩り

11月25日(金)
虎鉄父ちゃんの休みに合わせ有休を取った虎鉄母ちゃん。
今年は紅葉狩りに行けてなかったので、虎鉄とこまりも連れてお出かけ。

向かった先は白賀渓谷


さすがに紅葉は終わっていたので、滝を見ながら「もみじ平」を目指すことにした。

IMG_5954_convert_20161128210248.jpg


IMG_5931_convert_20161128210206.jpg

IMG_5987_convert_20161128210543.jpg


IMG_5986_convert_20161128210516.jpg

平日でもあり観光客はほぼ皆無。
紅葉真っ盛りの頃は人も多いのだろうが
帰り道一組のご年配の夫婦とすれ違っただけであった。

山小屋の中に「白賀渓谷を守る会」の活動に炭の販売が書かれており、BBQ用の炭を買って帰ることに。

IMG_6014_convert_20161128210631.jpg

「笑楽窯」
IMG_6012_convert_20161128210657.jpg

新しく窯を造っているそうだ。
IMG_6016_convert_20161128210723.jpg

なかなかこんな所は見られない
IMG_6023_convert_20161128210815.jpg
炭を焚いて内面の土を乾かします

炭作りの修行に来た女性の窯だそうです
IMG_6018_convert_20161128210751.jpg
屋根が付くと大きく感じられるだろう

さて、虎鉄母ちゃん11月10日から13日まで(12日の西粟倉も欠席)ちょっとロングな会社の慰安旅行に行っていたのはいいが
戻ってから体調不良を訴え病院に行ったりしてたもんだから
帰り道温泉に寄り道。
IMG_6030_convert_20161128210914.jpg

ここの立ち寄り湯は混浴もあるようだが先客がいたので(虎鉄母ちゃんの見苦しい体を見せる訳にもいかないので)
男湯、女湯に入る事に。
IMG_6027_convert_20161128210940.jpg
お肌スベスベのとてもいい泉質でした。

白賀渓谷は今度は紅葉真っ盛りの時に来たいですね(^o^)/~~~
IMG_5928_convert_20161128210108.jpg