毎年恒例の・・・

4月になってやっと桜の開花宣言の出た虎鉄家地方

満開になった8日(土)、天気は今ひとつだったが散歩コースの公園で

毎年恒例の記念撮影

IMG_2086[1]_convert_20170413234546

翌9日(日)はいつもの御津ラン

IMG_9181_convert_20170414234321.jpg
負傷前のエルちゃん、らんちゃん、こまり

_jrqeVIgdLvtcfm1492181407_1492181453.png
最近はパピコギが増えました。
IMG_9215_convert_20170414234347.jpg
エリーちゃんとらんちゃんのコギプロ、レフリーはコフィ君

ランで遊んだ後は、ラン友さんと毎年恒例の愛護センター花木広場でのお花見
IMG_9268_convert_20170414234427.jpg
ミント&エマちゃん、コフィ&コロンちゃん、らんちゃん

IMG_9279_convert_20170414234454.jpg
少し遅れて到着の初春&春姫ちゃん

満開の桜の前で集合写真
n6MWAuRt2U1d59q1492181508_1492181751.png
(敬称略)アニー、らん、春姫、初春、ルアン、ルキア、エル、こまり、虎鉄、コロン、コフィ、はな、カレン、ハッピー、ミント、エマ
とその保護者

ご一緒させて頂いた皆さんお疲れ様でした。

外で食べるお弁当は箸がすすみますね(アルコールがあれば尚更ですが)(^。^)屮


みまさかペットフェアへ行ってきた

3月26日(日)
中四国最大級のうたい文句に乗って「みまさかペットフェア2017~動物終生飼養啓蒙啓発イベント」へ行ってきた。



場所はバレンタインパーク作東

IMG_9034_convert_20170328214658.jpg

入場料大人一人2,000円(アトラクションチケット2,500円分付き)を払い入場。
ちょっと入場料が高いなぁと思いつつも「まぁ元は取れるやろう」と思い会場を一回り。

IMG_9059_convert_20170328215320.jpg
協賛のカバヤ食品からはこんな車もやってきていた。

イベントの一つに災害救助犬の活動を紹介するコーナーがあった。
さすがに教育されている救助犬は凄いと感心しつつ、先着10頭飛び入りで「臭い当て」のデモに参加することが出来た。

係のおねえさんにウマウマの臭いを嗅がせてもらう。
IMG_9077_convert_20170330231307.jpg

フタをした箱を順番に嗅いでいく。
一つの箱だけウマウマが入っています。
その箱を当てれば正解。
IMG_9085_convert_20170330231345.jpg
もちろんこまりも虎鉄もビンゴでした。

さてアトラクションチケットは何に使えたかと云うと。
「運動会」
IMG_9135_convert_20170330232122.jpg
参加賞のほかに、1位~3位に入ると景品が貰えました。
IMG_9127_convert_20170330232055.jpg
虎鉄もこまりも良く頑張ってくれました。
何とか「元は取ったぞ!」

このペットフェア、中四国では初のイベントだったらしい。
一見賑わっているように見えるが(関係者が多い)、宣伝不足だったようで人の入りは少なかった。
協賛に山陽新聞社でも入っていればもっとPR出来ただろうに。
ボランティアで色々な方面から参加され愛犬と一緒に楽しもう、ふれあおうとPRされ内容としては悪く無かったのだが
お客さんが少なすぎた、寂しかった。
と云いながら結局10時半頃に来て3時過ぎまで滞在していた虎鉄家でした。

帰り道、一日拘束していたので少し遊んで帰ろうかと思うも御津のランはもう閉まっているし吉備SAでも寄ったらお友達でも居るかもしれないと下りの吉備SAへ。

やっぱり居た!
IMG_9177_convert_20170401003112.jpg

IMG_9161_convert_20170401214305.jpg
コロンちゃんとボール狩り

コフィー君は?
IMG_9155_convert_20170401003138.jpg
もちろん虎鉄母ちゃんの膝上でナデナデタイム

フェアでは試食のウマウマもいっぱい食べたし
最後はコフィコロちゃんのおかげでボールでも遊べたし満足出来た虎鉄とこまりでした(^o^)/~~~

〆は10コギ1ボーダー

3月11日(土)
今シーズン最後の雪遊び

集まった10コギ1ボーダーの面々

御津ランコーギーズの雪遊び、今年は雪が無くて中止になったり、逆に雪が多すぎて中止になったりと・・・
そんな冬でしたが季節はすっかり春。

でもここは雪国、まだまだ遊べちゃいました。
IMG_8777_convert_20170316231906.jpg
いつもの塩釜の冷泉
シャーベット状の雪質だったからいつも以上に丘の上の方へ

IMG_8791_convert_20170316232013.jpg
仲良しコギさん達

IMG_8796_convert_20170316232048.jpg
今年はみかんちゃんとも2回雪で遊べました(ランにも来てね!)

IMG_8839_convert_20170317234807.jpg

IMG_8845_convert_20170317234830.jpg
ソリ遊びもいつも以上にスピードが乗ってスリルがありました。
ただソリで下るのはいいけど、また上っていくのがしんどい

午後は場所を変え白樺の丘
IMG_8908_convert_20170316232228.jpg
ここからの景色も最高です。

蒜山のいいところ。
なんと云っても高速から降りてすぐって所がいい。
それと「長いトンネルと抜けると雪国だった」的な所もいい。
来シーズンは何回来れるかな??

さてさて今週末は世間は3連休。
と云っても虎鉄母ちゃんは金曜日から九州へ行っています。
社員旅行だそうです。
こてこまの姉ちゃんも友達と京都一泊旅行です。
さて虎鉄父ちゃんと虎鉄、こまりは留守番組。
とりあえず土曜日は久々に御津ランですね^^;

こまり復活!

3月4日(土)
雛祭りは終わりましたが、虎鉄家の玄関の下駄箱の上はご覧の通り
IMG_2015_convert_20170309200651.jpg
チャヌママさんに作って頂いた華やかなアーティフィシャルフラワーが目立ちますね。(何故かコギ餅も…)

2月24日から体調を崩していたこまり
随分と元気になりましたが、血液検査の為病院へ

病院、だいっ嫌いなこまり。虎鉄母ちゃんの膝の上でブルブル震えてます。

検査の結果はほぼ治ってはいるけど、数値の高いのもあるから
もう一週間お薬を飲みましょうと云う事だった。

では公園も久々なので、少し遠征して
IMG_8752_convert_20170308212951.jpg

ルキルア家の遊んでる公園に乱入
IMG_8744_convert_20170308212930.jpg
すっかり元通りのボール馬鹿娘になっていました

さて、3月と云うのに寒波が押し寄せてきました。
どうも今週末はコギ友さんとの雪遊びの予定が持ち上がっているみたいですが、こまりがダウンした時にこれで今年の雪遊びも もう無いだろうと思い、早々にタイヤ交換をした虎鉄父ちゃん。ソリも長靴も外部収納の奥に仕舞い込んだ虎鉄父ちゃんです。
ところが虎鉄母ちゃんは「それならば母ちゃんの車で行こう!」と虎鉄母ちゃん号(4WD)で行く気の入れようです。
週末は蒜山です(^。^)屮

JKC競技会in和気町

2月25日(土)
JKC主催のアジリティ・フライボール・訓練競技会が和気町の吉井川河川敷で行われた。
以前よりJKCのスケジュールをチェックしていた虎鉄父ちゃんはこまりにフライボールを見せたくてこの日は押さえていた。

朝、用事を済ませてからの出発だったので出遅れてしまった虎鉄家
既に競技が終わりリラックスしていた「ゆぅ君、こぅた君」が出迎えてくれた。

右からこぅた君、ゆぅ君、虎鉄
成長したこぅた君の競技会での勇姿が見られなかったのは残念だった。


この日のアジリティ大会には広島からタルト君も参加。
IMG_8588_convert_20170226182735.jpg
長い尻尾が立派なコギさんだ。

エルちゃんもお友達コギさんの応援に駆けつけていた
O4yL4q2WH_x9qdq1488100427_1488100455.png

この日は競技会の他にも嘱託警察犬のデモンストレーションも行われた。
岡山県で唯一のコーギーの嘱託警察犬「さんじ」も参加
IMG_8611_convert_20170226182921.jpg
要救護者を捜し当て吠えて知らせる。

「さんじ」は虎鉄とこまりのブリーダー出身の子である。
虎鉄とこまりを見ている限りその血は流れて無いようである。

「さんじ」はその後のフライボール大会にも出場していた。
IMG_8670_convert_20170226182805.jpg
ハードルを跳び越え

IMG_8676_convert_20170226182833.jpg
ペダルを踏むとボールが飛んで

IMG_8695_convert_20170226182856.jpg
キャッチ!

簡単そうに見えるがみんな猛練習してるんだろうなあ
こまりはまずハードルから練習させないと・・・(ToT)

フライボールの個人戦が終わったところで虎鉄家は皆さんとお別れ。

次の目的地は岡山市東区の神崎梅園へ
IMG_8739_convert_20170226183027.jpg

ここはコギ友さんのブログで紹介されていて、虎鉄母ちゃんが行きたい行きたいと言っていた所。
ワン友さんのブログを見てはあっち連れて行けーこっち連れて行けーと言う虎鉄母ちゃんには参ったものだ。

IMG_8723_convert_20170226182948.jpg
虎鉄は一日虎鉄母ちゃん、父ちゃんを一人占め出来て満足げな顔をしています。

さて、こまりですが金曜日の朝から食事を一切受け付けず、金曜の夜に点滴。
土曜の朝も相変わらずで朝一に病院行ってました。
結局お預かりで処置して頂いて夕方連れに行きましたがその日の夜も変わらず何も食べません。
日曜の夕方やっと水は一口飲みましたがしばらくすると嘔吐。

月曜日の朝になってやっと療養食でなく虎鉄のフードを欲しがったので、こまりのをお湯でふやかしてやってみると完食。
徐々に元気になってくれています。
ご心配お掛けしました。
がしばらくは散歩も家の周りだけ、ランも無理です。
なにせ体重も7.2㎏まで落ちていたので、もう少し養生します(^^)/~~~